育てていたり、生えていたり、拾ったり

風邪こじらせておりました。

熱はすぐに下がりましたが、風邪をこじらせると200%気管支炎になり、最悪1ヵ月止まらなく夜も眠れません。

↑イマココ

 

明日病院行って「効く」咳止め出してもらいます。

 

 

近況報告はこの辺で

 

 

そんな中、やっとクリスマスリース作りました。

f:id:sakuraya225:20171204162416j:image

 

庭を持った時から憧れていた、自前の材料だけで作るものです。

庭、8年目でほぼ調達できるようになりました。

 

f:id:sakuraya225:20171204163045j:image

本体のうち、土台はリユース

来年はヤマブドウのツルでつくりたいですね。

 

緑の部分はコニファー  ゴールデンモップ

這い性とまではいかないのですが、普通針葉樹は🌲な形ですが、🌳な感じに育ちます。

f:id:sakuraya225:20171204163129j:image

伸びすぎたので、剪定半分で。

本来は6月が剪定のベストシーズンですが、11月~の休眠期でも大丈夫だそうです。

 

さらに、庭のローズヒップ(スイートブライアー種)、アサギリソウ、ハハコグサ、売れ残って寄せ植えにしていた観賞用トウガラシ、去年からドライにしてあったラグラス、近所で拾った松ぼっくり3種(クロマツ、カラマツ、エゾマツ)をトッピング。

f:id:sakuraya225:20171204163850j:image

 

f:id:sakuraya225:20171204163921j:image

ラグラス、かわいい❤️

 

解体したり、廃棄する事を考えて接着剤、針金未使用です。

針金の代わりはコレ。

f:id:sakuraya225:20171204164406j:image

お正月飾りやご祝儀袋に使う「水引」

結構丈夫で、加工もラクに出来、廃棄は燃やせるゴミ。しかも、仕上がりが軽い♪

 

それ以外は、組み込み差し込みで、リースに付けていきます。

f:id:sakuraya225:20171204164820j:image

f:id:sakuraya225:20171204164839j:image

欠点は、接着剤無しなので、ドアの開閉の度に何か落ちる・・・

落ちたら拾えばよろし!自分のだし。

 

リボンは、新調する余裕がなく、こちらもリユース💧

 

この作り方で毎度お正月飾りを作るのですが、どんど焼きに躊躇せずぶちこめ・・・じゃなく、「安心して投入」できます。

 

体調良くなったら、次はお正月飾りつくりますよ。

 

 

形あるものはいつか壊れる

今日から12月ですねー。

1日の過ぎるのが早い早い。

 

 

さて

 

 

 

トイレの便座のフタが割れました。

 

 

 

決して空手チョップしていません。

 

 

フタだけ売ってないかとメーカー調べたところ、もう絶版でした。10年前のものですから・・・

 

 

仕方なく、便座(ウォシュレット付きの)を購入することに。

 

そこで、トーさん得意のヤフオクで、半額でほぼ新品をゲット。

一昨日取り付けました。

 

 

ちょっと今風になったうちのトイレです!

 

 

しかし壊れる1週間くらい前にふと、この便座もそろそろやばくなってきたな、なんて思ったので、まさか!と驚きでした( ゚д゚ )

 

f:id:sakuraya225:20171201085437j:image

トイレの画像は出せないので、こちらをご覧下さい。

昨日書くべきなのですが。

昨日は札幌へ、イベントのお手伝いと参加に朝から出かけていました。

f:id:sakuraya225:20171125085600j:image

 

北海道フラワースキルアップ講習会

 

全道の花関係の団体、企業、官公庁、学生さん(私の母校も。学科は違いますが)そして一般の方まで、沢山の方に来ていただきました。

 

 

私はあまりお手伝い出来なかったので心苦しいのですが、仲間の尽力で沢山の方にきていただきました。

 

 

内容は、ハンギングバスケット容器を販売をされている伊藤商事の伊藤社長による、壁面緑化を中心とした都市緑化についてのお話。

まだまだ北海道には可能性を感じる内容でした。

f:id:sakuraya225:20171125090631j:image

f:id:sakuraya225:20171125091519j:image

f:id:sakuraya225:20171125091533j:image

(ハンギングバスケットマスターの先輩の作品。)

f:id:sakuraya225:20171125091625j:image

(みんなで作った寄せ植え作品)

 

後半は北海道内外でご活躍されている、高野ランドスケープの高野会長、大森ガーデンの大森社長、私の師匠のコテージガーデン社長梅木社長をパネリストに、コーディネーターの笠先生、引き続き伊藤社長もコメンテーターとして参加いただき、ディスカッション。

 

 

北海道の園芸、造園についての可能性をお話して頂きました。

 

 

本当に、何も協力出来ず申し訳なかったのですが、仲間の尽力でイベントは大成功でした。

 

 

無力な自分に反省しつつ、素晴らしい仲間がいるなー、と誇りに思いました。

今年は冬支度が進んでいるのだろうか

とうとう積もったー!

f:id:sakuraya225:20171116130024j:image

 

ひたすら冬囲い。

 

 

黙々と冬囲い。

 

冬囲いは95%終了です。

 

 

物置の片付けも80%くらいは進んだと思います。

 

 

重たい雪はすぐに溶け、ずぶ濡れです。

 

 

そして、全く終わらない枯れ草の片付け。

本当の修行はここからです。

 

 

寒空の中ひたすら枯れ草を刻み、堆肥ボックスに投入。

これが一週間前続くのですよ(´-ω-`)

 f:id:sakuraya225:20171116131831j:image

いつ終わるかな。

終わったらいい事あるかなー。

 

 

今年の盆栽教室も終わり、ツバキの針金掛けと、黒松の盆栽に曲をつけ直し、苔も貼りました。

f:id:sakuraya225:20171116131027j:image

 

家にあった五色カズラも植えました。

鉢は先生に頂いちゃいました(欠けているとの事)

f:id:sakuraya225:20171116131332j:image

 

あー、盆栽は癒される。盆栽だけ作っていられたらどれだけ幸せだろう。

 

 

(´・ω・`)

営業終了した本日は大嵐

10日前に店舗は終了しました。

今日はエディブルフラワーの販売終了日です。

 

 

何もかもがわからないまま始めましたが、いろいろな方に助けていただき、何とか形ができて本日を迎えました。

 

 

店舗で花苗を買って頂いた皆様、至らない状態でエディブルフラワーを買っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

来シーズンは更に喜んで頂ける花を作りたいと思います。

 

 

去年の今頃は、連日の雪で冬支度が進まずやきもきしていましたが、今年は早めに片付けはじめ、あとはこも巻きと、ツルものの誘引、枯れた宿根草の片付けくらいです。

f:id:sakuraya225:20171111161238j:image

しかし、今日の嵐は酷いです(´-ω-`)

何も出来ません(´・・`)(´・・`)

 

なので、何もしません。

 

久しぶりに猫とゴロゴロしてます。

f:id:sakuraya225:20171111161803j:image

 

自動運転とか電気自動車とか

東京モーターショーが開催されてます。

この内容で札幌モーターショーが来ます。

 

 

楽しみです😀

 

 

今迄クルマにもバイクにも何か期待出来るものがなく、前回のモーターショーはパスしました。

 

 

低燃費と環境のためだけのクルマやバイクじゃつまらないなー、と思っていました。

 

 

今回もそんな感じですが・・・

 

 

前から思っていましたが、自動運転やらAIとか、それって作る側の自己満足なんじゃないかと。

 

 

「ほら、こんなテクノロジーができたよー、凄いだろー。」

 

 

しかし、それだけじゃ金出してくれるスポンサーが納得しない。

日々の生活に関連する家電や自動車ならメーカーが納得する?

 

 

作る人はアタマいいけど、使う側はどんどんおバカさんになりそうな。

 

考えすぎでしょーか。

 

 

運転がおぼつかない高齢者の為とかおっしゃいますが、そんな高価なクルマか買える高齢者は多分、既に運転手付きなセレブリティな方でしょう。

 

 

 

電気自動車もね。

 

 

世の中電力が安定している地域ばかりじゃない。

 

 

そして、その電力は何で発電してるんでしょうかね。

 

 

今は運転もできるし、楽しむ時間もある。

それが出来なくなったら、スッパりと免許は返納しますわ。

 

 

f:id:sakuraya225:20171103190552j:image

早くも今シーズンが終わります

と、言っても店舗営業です。

 

 

 

もはや、誰も来ません。

 

 

 

そりゃそうだ(´ε`;)

 

 

球根とパンジービオラの越冬寄せ植えも何とか終わりました。

少しですが、注文の寄せ植えもありました。

好評なミニ寄せ植えですが、ちょっと増やしました♪

 

 

今年はゴージャスな寄せ植えにしましたが、来年はソウルレッドな寄せ植えが出来る予定です。申し訳ないですが、非売品です。

鉢だけで¥20000しますので。

 

 

そして恐怖の11月がやってきます。

去年は雪が早く片付けが終わらないまま冬に突入し、今日の今までその影響がでました。

 

 

おかげで、2年分の片付けに追われています(;ω;)

 

 

日はだんだん短くなり、気温は下がる一方の今は、同じ忙しさでも春よりプレッシャーが激しいのです。

 

 

この、11月の修行が終わればゆっくりできる!

そう願いたいもんです。

 

 

ちなみに、エディブルフラワーは11月11日ポッキー&プリッツの日まで承ります。f:id:sakuraya225:20171030172748j:image