
今日も豆、明日も豆。

本日、豆くう人びと岩見沢、通称「豆会」の総会、及び調理会でした。

 

 

去年の天候不順がたたり、インゲン系が壊滅状態でした。

大豆、小豆は何とか収穫。

 

 

しかし、まだ青いからと畑に残して来た大豆が鹿に食われると言う残念な結末。

 

 

うちで少し取れたインゲン系地豆を提供しました。

 

f:id:sakuraya225:20170211162054j:image

 

会長、豆入りドライカレー仕込み中。

f:id:sakuraya225:20170211162131j:image

 

名物豆もち。

今年は豆大福も。

f:id:sakuraya225:20170211162202j:image

 

f:id:sakuraya225:20170211162229j:image

ごちそうさまでした♬

広島東洋カープさん、ありがとうございました。

昨年、とんでもない勝ち方で北海道日本ハムファイターズを日本一にさせて頂きました。

 

 

お詫びといっては何ですが、MAZDAから車を買いました。

 

 

いや、それだけじゃないのですが。

 

 

大手メーカー(T社、N社、H社)の何処にもない技術、スタイル、こだわりに惚れ込んでいました。

車メーカーではそれ程大きくは無いMAZDA。自分に重ねて励みにしたいものです。

 

 

f:id:sakuraya225:20170210182423j:image

 

 

当初、もう少し小さいタイプ(デミオ)にしたかったのですが、四駆にマニュアルが無くちょっと頑張ってこれにしました。

(とにかくオートマチックが苦手、いや嫌いです)

 

 

 

 

CX-3

 

 

まだ運転してませんが、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

いや、かなり緊張するでしょう。

 

 

 

 

 

そりゃ20年軽ワゴンしか乗ってないので。

 

 

 

 

浦島太郎状態で、最新技術満載をどうしたらよいのか・・・

 

 

 

がんばります(;^_^A

 

しばらく豆の話は続くのです。

節分は終わりましたが、我が家の豆仕事はまだあります。

 

 

 

今年の第一回味噌作りが終わりましたが、その作業はあと少なくとも三回あります。

 

 

 

来年は麹も作ってみたいです。

 

 

 

いま作業中なのは小豆拠り。

今年の小豆は大納言と白小豆。

f:id:sakuraya225:20170207092219j:image

 

大納言は大粒なので、食べごたえもあるし、和菓子のレパートリーも広がりそうです。

 

 

白小豆は贅沢にも鏡開きでお汁粉にしてしまいましたが、和菓子界では高級食材だそうです。

f:id:sakuraya225:20170207092520j:image

播く分を残してもそこそこありそう♬

 

 

土曜日の豆会にも少しおすそ分けします。

 

 

 

果たして節分でまくモノは?

わたくし、岩見沢で豆好きが集う集まりに参加しています。

北海道の地豆に惚れ込み、栽培しては増やし、美味しく食べております。

 

 

ただ今、味噌の仕込み中です。

f:id:sakuraya225:20170203101529j:image

 

もちろん、自分ちの大豆です。

麹は地元のもので、相性バッチリです。

 

さて、本日節分ですが、明日から春と言うのは関東以西のはなし。

北海道はまだ3ヵ月先です。

 

節分では以前は豆撒きでしたが、最近は

 

 

 

 

 

海苔巻いてるらしいです。

 

 

 

 

 

 

けしからん。

 

 

 

 

 

非常にけしからん。

 

 

 

 

 

海苔巻き丸ごと一本一気に食えるかー!

 

 

海苔巻きも美味しいが、日本人なら豆をまきましょうっヽ(•̀ω•́ )ゝ

食わず嫌いは人生の損。

先日、仲間内で新年会がありました。

 

一次会は美味しい居酒屋。

 

二次会は忘年会で行ったイタリアン。

 

三次会(さすがにアルコールは抜き)はベトナム料理。

フォーがたべたかったのね。

 

ベトナムをはじめ、アジアでよく出る食材が

 

 

 

 

 

パクチー

 

 

 

 

そりゃもう苦手で、トーさんも栽培していたんですが、収穫後の車の中にはカ〇ムシが100匹いるかのような状態。

 

 

 

多分一生食べなくていいや、と思っていましたが、三次会の各種料理に、もれなくパクチーが入っていました。

 

 

 

 

ここはオトナとして痩せていないけど痩せ我慢。

 

 

 

 

 

 

えいっ!

 

 

 

 

!?

 

 

 

あれ?平気?

 

 

 

むしろ旨い?

 

 

 

🌸🌸パクチーを克服した瞬間🌸🌸

 

 

 

 

 

 

せっかく生きている間は嫌いなものは減らした方がシアワセですね。

 

ちなみに昨日回転寿司で食べたタコの卵、まるでウニでしたわ❤

 

 

f:id:sakuraya225:20170131142357j:image

※写真と本文は関係ありません。

 

ペットショップは悪の根源なのか。

我が家には猫様3頭いらっしゃいます。

 

いえ、我々人間が仕えておりまする。

 

 

さくら(スコティッシュフォールド  立ち耳)はペットショップにいて、我々に仕えるように命じました。

(可愛いすぎて返せなくなった、とも言います)

 

 

やまと(スコティッシュフォールド  半折れ耳)はブリーダーのホームページで、おじいちゃんみたいな写真写りで売れ残っていたので、直接旭川に譲り受けにいきました。

 

いちごは保護猫、病気で虹の橋へ行ってしまったむさしは、拾われて来た子でした。

 

 

みんな、同じ猫様です。

 

 

殺処分(この言い方は嫌いですが・・・)や悪徳業者のニュースが出ると、「ペットショップはなくせ!」みたいに声高に騒ぐ人もいます。

 

 

でも。

 

 

猫を飼っている人の半数は「拾った、貰った」です。

 

ショップから購入したのは約20%

そんな統計を見ました。

 

 

確率から言えば、購入した猫より拾った、貰った猫が捨てられる方が多いはず。

そして、自治体の保護施設に持ち込まれ、殺処分される大半が乳飲み子(泣)

 

こうなるともうショップは存在しません。

 

 

それ以上に、もっと大問題は多頭飼い崩壊。

 

 

これは可哀想じゃないの?

 

 

 

 

さらに。

 

 

 

では、ショップやブリーダーを無くし、犬猫は保護施設から譲り受け、きちんと去勢、避妊します。

 

 

世界から犬猫いなくなる?

 

 

 

それでいいのだね。

 

 

 

f:id:sakuraya225:20170127232111j:image

 

 

 

 

 

 

 

この時期にしか出来ない作業。

冬至から1ヵ月過ぎて少しづつ明るくなって来ました。

 

毎年必ず暗くなり、明るくなるのは分かってます。

 

3年前はとうとう夏至が来なかったのう、なんて事はないのですが、やはり明るくなると嬉しいものです。

 

 

ふと、作ったカッテージチーズ

f:id:sakuraya225:20170126195638j:image

 

パンに塗ったり、チーズケーキにしたり。

 

副産物のホエー。

f:id:sakuraya225:20170126195814j:image

 

プロテインの原料。これは飲むしかない!

 

で、先日頂いた一見甘そうなレモン。

f:id:sakuraya225:20170126195927j:image

ちょー酸っぱいらしいです。

これを使ってレアチーズケーキでしょうか。

チーズケーキが好きだと言うお嫁ちゃんに作りましょう。