
うちだってスバリストなんですが何か?

ブログの更新が滞る時はだいたい雪かきに追われております。

 

 

 

 

 

 

だって

 

 

 

 

    (除雪機が壊れて修理不能)

ゆきおさんがお亡くなりなりました。

 

 

 

 

f:id:sakuraya225:20170228134010j:image

 今年は雪少なくて良かったー(´д⊂)

しかし、人力でやるにはそろそろ限界。

年老いたらどうするんでしょうか。

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

最近CX-3でニヤけてる話ばかりですが、今迄乗っているスバルのサンバーはまだ現役です。

 

f:id:sakuraya225:20170228134233j:image

 

 

 

 

うちは筋金入りのスバリストです。

 

 

 

 

何も、インプレッサやB4、WRXばかりがスバリストぢゃあありません(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

先代のサンバーディアスクラッシックからいまのサンバーディアススーパーチャージャーまでもう20年以上乗っております。

そんじょそこらのニワカとは違います。

 

余談ですが、会社のバンを自家用車のように乗り回していた私の父。

ちょっとヤバくなったんでしょう。

そんな父が初めて買ってきたのがスバル   レオーネ。

ちなみに私が免許取って初めて運転したのがマツダ  ファミリア。

 

 

私は何故かスバルとマツダに縁があるようです。

 

 

スバルと言えばこのマーク。

f:id:sakuraya225:20170228134953j:image

 

 

さて、サンバーにもどこかにあると思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

ない?

 

 

 

 

 

 

どこにもない!

 

 

 

 

それどころかスバルの文字すらこんなにちっちゃい。

f:id:sakuraya225:20170228135129j:image

 

 

 

むむむむ・・・

(車汚い💦)

 

 

 

誰がなんと言おうとも、スバリストなんですっ!

とにかくクルマやバイクが好きなんです。

なかなかCX-3でお出かけする時間がなかったのですが、味噌作りを後回しにしてやっとドライブに行きました。

 

 

とりあえず、走り慣れた道を約1時間ほど。

 

 

クルマ運転してニヤケが止まらないのは初めてです。

なんでMAZDAのCMはみんな嬉しそうに運転してるんだろう、って思ってましたが、わかりました。

 

 

だって、楽しいんだもん!

 

 

普通の女の子ならクルマやバイクなんてそうそう興味なんか無いでしょう。

 

 

ファッションやコスメや女性らしい事にワクワクするのを、クルマやバイクの性能だとか、スタイリングだとか、エンジン音だとか、馬力やトルクとかそんな事に若い頃、いや、子供の頃からワクワクしていました。

 

 

移動手段だけのモノと捉えている方が大半かもしれません。

それでもいいと思います。

 

 

が。

 

 

燃費やら低価格やらでしまいには屋根に太陽光発電パネルが(;^_^A

(昔、鉄腕ダッシュでやってたよね)

 

 

購買意欲をそそらない車ばかりでウンザリしていたところに白馬の王子様みたいな、いや赤い彗星・・・ま、とにかく久しぶりに一目惚れでした。

 

まだバイクは無理して乗りますが、足腰弱ったら、真っ赤なロードスターに乗って、あのバーちゃんまたスポーツカーで出かけてる、と呆れられたいものです。

 

f:id:sakuraya225:20170224001327j:image

 

 

 

 

 

 

 

にゃーにゃーにゃー

今日は猫の日にゃ。

日本語の語呂で日本は2月22日にゃけれど、世界中にも猫の日があるんにゃって!

f:id:sakuraya225:20170222101600j:image

 

世間では猫ブームと言われてにゃすが、それ以前はペット=犬といった扱いにゃった。

 

 

今ではホームセンターのペット用品売り場ではちょこっと猫グッズが多いくらいにゃよ。

(うちの下僕が言っていたにゃ)

 

 

うちの下僕は、毎日ちゃんとご飯と水を出し、時には美味しいオヤツも用意するにゃよ。

 

 

夜に寝る時は自分のベッドを我々に提供するんにゃ。

下僕は腰が痛いとか、よく眠れにゃいとか言っているけど、かわいいから仕方ない、と諦めているのにゃよฅ^>ω<^ฅ💕

 

そして、猫又になるまで長生きするんにゃよ、とナデナデしてくれるにゃ(*ฅ́˘ฅ̀*)シアワセダニャ❤

f:id:sakuraya225:20170222101205j:image

 

 

いえ、下僕は猫様のおかげで、疲れた時も心が折れそうな時も癒されております。

 

猫の幸せは下僕の幸せでゴザイマス。

 

世界中の猫達にも幸せが訪れますように。

f:id:sakuraya225:20170222101629j:image

 

 

 

雪は確かに少なめだけど・・・

ここ二日間雪かきザンマイです。

 

季節が進んでいるのを実感する重たい雪です。

f:id:sakuraya225:20170219154217j:image

 

 

どこかに行きたいなー、というのを抑えつつ半日かけて終わらせました。

 

 

岩見沢でも今週金曜日からドカ雪祭りが始まりますが、少雪に苦労されてるようです。

 

 

 

どうでしょう。

 

 

 

うちの前にある雪山。

まるでジャンプ台(≧∇≦)

 

f:id:sakuraya225:20170219155013j:image

 

ほぼ私1人でママさんダンプを使い積み上げました。

 

ここでもドカ雪祭りができますよ(๑•̀ •́๑)/

 

 

何故にこんなにも必死こいて雪を書いているのかと言いますと・・・

 

 

 

我が家は三方住宅に囲まれていて

 

 

 

日当たりが悪い

 

 

 

出来るだけかいておかないと、GWになっても残雪に囲まれてしまうのです。

 

 

店辞めたらこんなにはやりませんわ。

緊張の初ドライブは無駄な緊張だった。

初めて自分で運転してみました。

うちの自家用車は代々貨物。

ピックアップトラック軽ワゴン、軽トラ・・・。

久しぶりの乗用車。

 

 

 

緊張しましたが、それもつかの間。

 

 

 

 

 

楽しい。楽しすぎる!

 

 

 

 

まずは、行きなれたいわみざわバラ公園。

f:id:sakuraya225:20170216183523j:image

 

 

今日から洋らん展が始まりました。

いい香りが漂っています。

f:id:sakuraya225:20170216183637j:image

 

f:id:sakuraya225:20170216183654j:image

 

f:id:sakuraya225:20170216183714j:image

 

f:id:sakuraya225:20170216183757j:image

何か自分好みばっかり(;^_^A

 

その後は夫と運転を代わり厚真にある看板猫がいるmomoカフェへ。

 

かわいいスタッフが二匹ฅ^>ω<^ฅ💕

 

f:id:sakuraya225:20170216184030j:image

 

f:id:sakuraya225:20170216184045j:image

本当はあと7匹います。今日はこの子たち。

また行きたいな。

 

その後は苫小牧経由でひと回りして帰って来ました。

 

たくさんある機能がまだ使えずにいますが、なんと快適なんでしょう!

 

 

次はどこに行こうかな。なにせこの低燃費(≧∇≦)

f:id:sakuraya225:20170216184528j:image

 

釣った魚にえさはやるのだろうか。

世間はバレンタインですねー。

 

 

 

私の若い頃は好きな男の子にチョコを渡して告白する日だったような。

 

 

 

めでたくカップル成立した場合。

来年までも仲良くしていた場合はもうチョコは渡さなくても良いのではないか、と思うのです。

 

 

 

 が。

 

 

 

 

ちょっとまて!とお菓子屋さんが待ったをかけるわけです。

 

 

 

お世話になったあの方に。

盆暮れの挨拶のごとく現れた…

 

 

 

義理チョコ。

 

 

 

いやはやめんどくさい。

 

 

 

もらう方もそんなに嬉しくない。

 

 

 

 

それにしても、この時期なんと美味しそうなチョコが出回るやら。

 

 

 

人にあげるのもったいなくない?

 

 

 

自分用にウエイトが傾く。

 

 

 

 

もうこの際、2月14日は美味しくチョコを食べる日でよろしいかと。

 

 

 

f:id:sakuraya225:20170214210731j:image

 

f:id:sakuraya225:20170214210741j:image

今日は豆じゃない。

いくらオフシーズンとは言えかなりしばらく園芸の話がありません。

 

 

園芸店のブログとか言っておいて、まことにけしからん。

 

 

ですので、はたしていつ振り?な園芸ネタです。

 

 

 

りんご等の果樹剪定をしました。

f:id:sakuraya225:20170213205526j:image

アルプス乙女ですが、虫食いの実を鳥のエサに残しておきました。

昨日の朝に大挙してやってきたヒヨドリに見事に食べられました(≧∇≦)

 

剪定前のアルプス乙女。

f:id:sakuraya225:20170213210039j:image

 

 

紅玉。少し低く切り詰めました。

 f:id:sakuraya225:20170213205905j:image

 

あまり高くすると、収穫や手入れが大変になります。

また、養分が分散されて花や実が付きづらくなります。

なので、余分な枝を切ります。

 

余分な枝とは、枯れたもの、内側に伸びるもの

枝と枝が交差するもの、並行に並んでいる、同じところから数本生えるもの、垂直に勢い良く伸びるものなどです。

 

 

庭木も盆栽も剪定の基本は似ています。

 

 

何か園芸屋さんみたいな内容ですね。

 

 

そろそろ仕事モードにせねば(´ε`;)