
考えなくても春なんですよね?

朝少し雪が積もっていたので、軽く雪かきしました。

 

 

 

雪の下には氷。

 

 

 

しかし、ここのところの暖気で緩んでいたのかちょっと踏んずけると簡単に割れました。

 

 

 

この時期ならではのストレス解消、氷割りが始まるのです。

 

 

 

そりゃ、親の敵の如く割るわけです。

f:id:sakuraya225:20170307192129j:image

f:id:sakuraya225:20170307192142j:image

 

しかし、気温も上がりだんだん溶けてきてふと思ったのです。

 

 

 

 

放って置いても勝手に溶けるや。

 

 

 

 

やめた。

f:id:sakuraya225:20170307192445j:image

 

 

そんなしょうもない1日でした。

 

 

 

 

遊んでばっかりいるようですが。

今しか遊びにいけないんですよ(涙)

 

 

 

でも、今年は遊びながら、いや、楽しみながら仕事したいんですが。

 

 

 

昨日は芦別クリスマスローズ山野草見にいったのは、楽しみながら今後のスキルに繋げるためでもありますが、今日は完全にレジャーです。

 

 

 

天気は太平洋側が良かったので苫小牧~白老~室蘭~洞爺湖支笏湖~自宅コースでした。

 

 

樽前山もきれいにみえたのですが、写真がありません(;^_^A

 

 

室蘭も久しぶりで、白鳥大橋を初めて渡りました。

 

 

そして、室蘭と言えばこれ。

f:id:sakuraya225:20170305192705j:image

野球ボルタ。

f:id:sakuraya225:20170305192729j:image

園芸ボルタ。

かわいい。

 

 

さらに、何ともノスタルジックな飴ちゃん。

f:id:sakuraya225:20170305192926j:image

 

次はどこ行こうかな。

f:id:sakuraya225:20170305193005j:image

見よ!この燃費!

クリーンディーゼルは北海道向きな最強エンジンなのだ!

半分は楽しい仕事。

園芸店やってますが、趣味に毛が3本くらい生えてる程度です。

 

 

一般的な花苗もありますが、なんじゃこら、な物もあります。

マニアに片足入ってるくらいの方には楽しいと思います。

 

 

本格的なマニアな方には「ケッ!」って言われるような中途半端な感じです。

 

 

さて、私が力を入れているのが山野草や盆栽、また、日本の草花です。

 

 

特に盆栽はライフワークであります。

小さなものを作るのがモットーです。

 

しかし、小さな鉢がなかなか手に入らず、ネットで探すことしか出来ません。

うっかりすると、送料の方が高くなりそうです。

 

 

で、最近(って今頃?)やっとオーブン陶土に出会い、これで自由自在に小さな鉢を作れるようになりました。

f:id:sakuraya225:20170302173016j:image

f:id:sakuraya225:20170302173406j:image

まだ下手でゴザイマスが、将来は鉢から作る草もの盆栽教室とか、鉢からオーダーできる盆栽なんかも作りたいです。

 

ご興味がある方ご連絡お待ちしてます。

(お、仕事してるわ)

うちだってスバリストなんですが何か?

ブログの更新が滞る時はだいたい雪かきに追われております。

 

 

 

 

 

 

だって

 

 

 

 

    (除雪機が壊れて修理不能)

ゆきおさんがお亡くなりなりました。

 

 

 

 

f:id:sakuraya225:20170228134010j:image

 今年は雪少なくて良かったー(´д⊂)

しかし、人力でやるにはそろそろ限界。

年老いたらどうするんでしょうか。

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

最近CX-3でニヤけてる話ばかりですが、今迄乗っているスバルのサンバーはまだ現役です。

 

f:id:sakuraya225:20170228134233j:image

 

 

 

 

うちは筋金入りのスバリストです。

 

 

 

 

何も、インプレッサやB4、WRXばかりがスバリストぢゃあありません(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

先代のサンバーディアスクラッシックからいまのサンバーディアススーパーチャージャーまでもう20年以上乗っております。

そんじょそこらのニワカとは違います。

 

余談ですが、会社のバンを自家用車のように乗り回していた私の父。

ちょっとヤバくなったんでしょう。

そんな父が初めて買ってきたのがスバル   レオーネ。

ちなみに私が免許取って初めて運転したのがマツダ  ファミリア。

 

 

私は何故かスバルとマツダに縁があるようです。

 

 

スバルと言えばこのマーク。

f:id:sakuraya225:20170228134953j:image

 

 

さて、サンバーにもどこかにあると思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

ない?

 

 

 

 

 

 

どこにもない!

 

 

 

 

それどころかスバルの文字すらこんなにちっちゃい。

f:id:sakuraya225:20170228135129j:image

 

 

 

むむむむ・・・

(車汚い💦)

 

 

 

誰がなんと言おうとも、スバリストなんですっ!

とにかくクルマやバイクが好きなんです。

なかなかCX-3でお出かけする時間がなかったのですが、味噌作りを後回しにしてやっとドライブに行きました。

 

 

とりあえず、走り慣れた道を約1時間ほど。

 

 

クルマ運転してニヤケが止まらないのは初めてです。

なんでMAZDAのCMはみんな嬉しそうに運転してるんだろう、って思ってましたが、わかりました。

 

 

だって、楽しいんだもん!

 

 

普通の女の子ならクルマやバイクなんてそうそう興味なんか無いでしょう。

 

 

ファッションやコスメや女性らしい事にワクワクするのを、クルマやバイクの性能だとか、スタイリングだとか、エンジン音だとか、馬力やトルクとかそんな事に若い頃、いや、子供の頃からワクワクしていました。

 

 

移動手段だけのモノと捉えている方が大半かもしれません。

それでもいいと思います。

 

 

が。

 

 

燃費やら低価格やらでしまいには屋根に太陽光発電パネルが(;^_^A

(昔、鉄腕ダッシュでやってたよね)

 

 

購買意欲をそそらない車ばかりでウンザリしていたところに白馬の王子様みたいな、いや赤い彗星・・・ま、とにかく久しぶりに一目惚れでした。

 

まだバイクは無理して乗りますが、足腰弱ったら、真っ赤なロードスターに乗って、あのバーちゃんまたスポーツカーで出かけてる、と呆れられたいものです。

 

f:id:sakuraya225:20170224001327j:image

 

 

 

 

 

 

 

にゃーにゃーにゃー

今日は猫の日にゃ。

日本語の語呂で日本は2月22日にゃけれど、世界中にも猫の日があるんにゃって!

f:id:sakuraya225:20170222101600j:image

 

世間では猫ブームと言われてにゃすが、それ以前はペット=犬といった扱いにゃった。

 

 

今ではホームセンターのペット用品売り場ではちょこっと猫グッズが多いくらいにゃよ。

(うちの下僕が言っていたにゃ)

 

 

うちの下僕は、毎日ちゃんとご飯と水を出し、時には美味しいオヤツも用意するにゃよ。

 

 

夜に寝る時は自分のベッドを我々に提供するんにゃ。

下僕は腰が痛いとか、よく眠れにゃいとか言っているけど、かわいいから仕方ない、と諦めているのにゃよฅ^>ω<^ฅ💕

 

そして、猫又になるまで長生きするんにゃよ、とナデナデしてくれるにゃ(*ฅ́˘ฅ̀*)シアワセダニャ❤

f:id:sakuraya225:20170222101205j:image

 

 

いえ、下僕は猫様のおかげで、疲れた時も心が折れそうな時も癒されております。

 

猫の幸せは下僕の幸せでゴザイマス。

 

世界中の猫達にも幸せが訪れますように。

f:id:sakuraya225:20170222101629j:image

 

 

 

雪は確かに少なめだけど・・・

ここ二日間雪かきザンマイです。

 

季節が進んでいるのを実感する重たい雪です。

f:id:sakuraya225:20170219154217j:image

 

 

どこかに行きたいなー、というのを抑えつつ半日かけて終わらせました。

 

 

岩見沢でも今週金曜日からドカ雪祭りが始まりますが、少雪に苦労されてるようです。

 

 

 

どうでしょう。

 

 

 

うちの前にある雪山。

まるでジャンプ台(≧∇≦)

 

f:id:sakuraya225:20170219155013j:image

 

ほぼ私1人でママさんダンプを使い積み上げました。

 

ここでもドカ雪祭りができますよ(๑•̀ •́๑)/

 

 

何故にこんなにも必死こいて雪を書いているのかと言いますと・・・

 

 

 

我が家は三方住宅に囲まれていて

 

 

 

日当たりが悪い

 

 

 

出来るだけかいておかないと、GWになっても残雪に囲まれてしまうのです。

 

 

店辞めたらこんなにはやりませんわ。