
かわいい子と旅に出よう

アタクシの事ではありません。

 

 

明日から三日間店舗は定休日です。

そのうち二日間はハウス作業と、庭、店舗の片付けなどにびっちりです。

 

で、明日は休暇を頂きます。

 

昨年はほぼ休み無く仕事していましたが、体力以上に気力が限界になりました。

ですので、今年は必ず週1日は休日にすると決めました。

 

 

本当ならセローちゃんと出かけたかったのですが、体調不良で休養です。

空気を感じながらの旅は自分には合っているのですが、残念ながら断念です。

 

 

 

しかし‼️

 

 

 

今年はソウルレッドのイケメンがいますよ。

もう、すべてが至れり尽くせりの超優秀でクールなヤツです。

 

 

もしかしたら、対向車の方が不気味に思うのではないかと言うくらいニヤケています。

 

 

もうすっかり骨を抜かれております。

 

 

ワイルドな旅を忘れてしまいそうな。

 

 

これ以上書くと人格疑われるのでこの辺で。

 

 

気持ちはワイルドで、でもラグジュアリーなミニ旅に行ってきます。

この本を参考に。

 

f:id:sakuraya225:20170508223849j:image

往復たった2時間の旅なのに。

去年、母かホムセンで買った南殿桜の鉢植えをうちで預かり越冬させました。

花芽もつき、連休明けだと咲きそうだったので、天気が悪そうな午前中店を休み急遽実家に持って行きました。

 

母も高齢になり、なかなか1人で好きなところに行けず、せめてベランダで花見でも、と少し早い母の日にしました。

 

f:id:sakuraya225:20170507142830j:image

 

 

その道すがらの出来事です。

 

北海道は以前は死亡交通事故がワースト1な地域でした。

今でもちょっと運転荒いな、と思うこともあります。

 

 

最近3ナンバーの乗用車に乗れるようになり、運転にも余裕ができ、嫌な目にあまり遭わなくはなりました。

自分は大丈夫でも、周りを見るとそりゃヒドイドライバーもまま見受けられます。

 

 

 

それが決まって白のBMWSUV

 

 

みんな同じ人なんじゃないか、と思う程です。

煽り、幅寄せ、ウィンカー無しの割り込み。

 

 

昨日今日始まった事ではありません。

 

 

バイクやサンバー(軽ワゴン)に乗っているとあからさまにやられます。

 

 

なので、この車種を見るとかなり身構えます。

 

 

自分の命も愛車も失いたくありませんから。

 

 

 

いや、むしろちゃんと乗っているBMWのユーザーが一番迷惑かも知れません。

 

 

皆さま安全運転で、楽しくドライブ、ツーリングしてください。

雑草と言う名の草はない

と言うのは昭和天皇の名言です。

 

 

お久しぶりです。

 

 

決してネタ切れではありません。

 

 

気力と体力が切れてました。

 

 

話は戻ります。

確かに雑草と言う名前の草はありません。

ハコベとかスギナとかナズナとか・・・

 

便宜上生えていると邪魔な野草を雑草と称していると思います。

 

上記の草は一応在来種です。

中には山野草としてわざわざ育てるものもあるくらい、在来種の存亡に危機が迫ってます。

 

外来種

悪名高いセイタカアワダチソウが庭に侵入してまいりました。

f:id:sakuraya225:20170505221325j:image

更に極悪なオオハンゴンソウもそうなのですが、コイツらの何が悪なのか。

 

1.根の端っこが残っても再生する。

2.地下茎と種で増殖する。

3.ほかの植物が育たなくなるような物質を出す。

 

実はここに引越してきた時に、八重咲きハンゴンソウが植えられていて、必死になって抜き続けました。(外に持ち出すと罰則あり)

干からびさせて燃やせるゴミにだしました。

 

やや暫くセイタカアワダチソウとの戦いは続くとおもわれます。

 

 

そして厄介な草「スズメノカタビラ」

写真はありません。

撮るにはあまりにも雑草チックなので。

 

このスズメノカタビラ、ここいら辺の農家さんが「貧乏草」と言って忌み嫌っております。

 

 

 

ビンボウグサ

 

 

 

嫌な名前だ。

 

とにかく繁殖力は旺盛です。

世界中に生えているので、在来外来関係ない模様です。

 

 

私的には何が厄介なのか、と言いますと、引っこ抜くと土を大量に持って行かれるのです。

根が細かいからなんでしょう。

 

 

もう、肝心なところ以外は「芝」として生えてもらう事にしました。

 

 

だからいつまでたってもビンボウなんですかね。

 

それでも時間はやってくるのです。

明日オープンとなりました。

 

 

しかし。

 

 

100%おわりませんでした(T_T)

 

 

 

苗はとりあえず並べることは出来ましたが、

その他片付けが終わらず(T_T)

 

 

天候に恵まれず、まるで秋の空の如く毎日雨でした。

しかも気温も低く作業がはかどりません。

 

 

と、言い訳をしてみました。

 

まだか、まだか、と訪ねていただくお馴染みさんも、このようなちっぽけな店でも楽しみにしてくださるのは幸せな事です。

 

今年は新たにエディブルフラワーを作り、また新たな出会いがありそうです。

 

まだ冷たい風が吹いてますので、暖かくしてお越しください。

 

f:id:sakuraya225:20170427193031j:image

野草魂を見つけました。

ブログのタイトルでめありますが、我が家の庭に植えたカタクリです。

 

 

最近1~2年生の株(苗)を見かけるようになりました。

 

f:id:sakuraya225:20170420114937j:image

 

カタクリの種は蟻が巣に運んで、そこで発芽します。そこから8年後に花が咲きます。

 

カタクリを植えた場所にはアリの巣があるので、彼らはいい仕事をしてくれているようです。

f:id:sakuraya225:20170420115101j:image

 

ナニワズ。

f:id:sakuraya225:20170420115552j:image

こちらも、植えたものなんですが、こぼれ種で増えていました。

f:id:sakuraya225:20170420115646j:image

 

そして、エゾエンゴサク

こちらは、増えません。少しずつは大きくなってきましたが。

f:id:sakuraya225:20170420115755j:image

 

この植物は蜂が花粉を運び種をつけるのですが、在来のマルハナバチがその役目を果たしています。

 

ところが、特定外来生物であるセイヨウオオマルハナバチが、「盗蜜」という行為をするのです。大きな身体のセイヨウオオマルハナバチは、花粉のある花の奥に入れないので、花に穴を開けて蜜だけ吸ってしまいます。

 

在来マルハナバチが蜜を集めにこられず、花粉も運べず、種がつかなくなります。

 

どうか、在来のマルハナバチ達頑張っておくれとしか言えません。

 

世間のセオリーが疑問に思うわけです。

今まで何の疑問に思うこと無く過ごしていましたが、何故人の食事は1日3回になったのでしょうか。

 

 

食欲なくても、めっちゃお腹すいても3回。

 

アスリートとか1日5回なんて人もいますが、一般人は3回。

 

朝昼晩。

 

お腹の具合に関わらず3回。

 

て言うのも、胃がもたれて食欲ないのにお昼作らなきゃならない。

作業がここで中断するのももどかしい。

 

それだけの話でした。

f:id:sakuraya225:20170419121206j:image

天気がいいと気持ちの良い風景です。

 

 

自分が生きてきたと言う確認の日。

と、言えば大げさですが、つまり誕生日です。

 

 

誰かにお祝いされるのもよし、自分が幸せでいるのもよし。

 

 

天気が良かったので、出掛けよう!

バイク、自転車もありだったのですが、風が強いので、車にしました。

 

 

本当はピッカピカに洗車してからにしたかったのですが、思い立ったら吉日。

自分が行きたいところへ走らせる事にしました。

 

 

大好きなパン屋さん。

Pan vino

うちから車で10分くらい。

今日は大繁殖で、パンは完売してました。

でも、差し入れにお菓子を買いに行ったので全然大丈夫!

f:id:sakuraya225:20170416223637j:image

 

次は、そのお菓子を持っていわみざわバラ公園へ。

イラスト展をやっている藤川さんに差し入れ。

温室はつるバラ満開!

でも、香りが一番なのはハッサク!

f:id:sakuraya225:20170416223909j:image

 

f:id:sakuraya225:20170416223921j:image

偶然にも、笠先生とお会い出来ました♪

 

その後、国道12号から275号へ何となく北上して、海に出ようか、山を見ようか・・・。

 

富良野、と言う看板に釣られ山へ。

 

途中芦別で一休み。

f:id:sakuraya225:20170416224244j:image

よく良き見たらちょっと汚れていてごめんなさい🙏

 

 

期待通り、十勝岳は美しく、もっと写真撮りたかったのにこの有り様💧

f:id:sakuraya225:20170416224502j:image

 

夕日に赤く染まり、それは美しかったのに写真なし💦

 

でも、今日こんな時間を持てた事に感謝して、また明日からがんばります!