終わったはなし

先日の事です。

 

 

 

毎年駐車場を盆踊りの会場として提供しているスーパーに「今年の盆踊りは中止になりました」と貼り紙がありました。

 

 

理由は協力して頂いている方々の高齢化、また引き継ぐ方がいないため、と言った内容でした。

 

 

寂しいなー・・・

 

 

どんどん催し物が無くなってしまうな。

 

 

仮装盆踊り、精霊流し、地域のお祭り。

ここに越してきて無くなった催し物。

 

 

とうとう盆踊りもか・・・

 

 

たしかに、イベント開催すると言うことは、お金も労力もかかり、大変な事だとは思います。

 

季節の節目のような催し物にはゆく季節、来る季節に思いを馳せるのですが、それが無くなると平坦な毎日になりそうです。

 

 

どうか、秋の神社のお祭りは続いてほしいものです。

 

 

 

そして、大好きな夏のシーズン目前にヘヴィな風邪らしき病に伏せ、山にもツーリングにも行けず、悶々と過ごす毎日。

 

 

 

私の夏も終わりました。

f:id:sakuraya225:20170722141045j:image

十人十色

人の話ではないのですが・・・

 

 

 

シャスターデージー。

 

 

今主流はくせっ毛みたいな花

f:id:sakuraya225:20170720131737j:image

同じ種なのに、くせっ毛具合がマチマチで可愛い♪

f:id:sakuraya225:20170720131838j:image

f:id:sakuraya225:20170720131851j:image

 

あまりモサモサしてなくて、これならうちの庭にも植えてみたい♡

 

実際庭にあるのはこれ。

f:id:sakuraya225:20170720132027j:image

パンチパーマの一歩手前。

これはこれでかわいいのですが。

 

シャスターデージー、オススメなんですが、実はちょっとクサイ。

 

今鼻が詰まっているので、存分に愛でております♪

時間が空いてしまいました。

ぱったりと、ブログ書けなくなっていました。

 

 

 

楽しいハスカップ狩りの後、体調急変。

 

 

 

咳から始まり、熱、鼻水を伴い、今に至っております。

 

 

楽しい事もたくさんあったのですが、またそれは後で。

 

 

 

かかりつけの病院があって、まずそこに行きました。普通の咳止めが処方されたのですが、効きません。夜中から明け方までマシンガンのように咳が出ます。

 

 

更に世間は三連休。

 

 

3日間悶絶した本日、呼吸器科を併設している耳鼻咽喉科へ行きました。

 

 

まず、入り口に「6月〇日より呼吸器科は休診しています」と貼り紙が。

 

 

幸先悪そうな予感はしたのですが、何とかなるだろう!と意を決して院内に。

 

 

一通り問診、検査をして目の前に現れたのが、ジジイ・・・じゃなくて、超ベテランな医師。

何だか訳が分からないうちに、問答無用で、鼻の治療を始めた。

 

 

 

(;一_一) 

 

 

 

えええぇぇぇ・・・。

 

 

 

あの、ワタクシ、咳が止まらなく苦しいのですが。鼻水はさほど問題はなくて・・・

 

 

などと言おうものなら、鼻の治療器具で拷問されそうな雰囲気(決して拷問ではありません)

 

 

 

とりあえず、ジジイ・・・じゃなくて医者は、自分の得意分野のルーティンを手早く終え、

 

 

フツーな薬を処方し、診察は終了した。

 

 

一応、吸入器で薬も吸わされたけど、改善されたかと言えば・・・NOです。

 

 

鼻?何も変わりませんわ。

 

 

あたしゃ何しに行ったのやら。

 

 

貼り紙見てやめるべきだった。

 

 

しばらく、息子の元部屋に隔離させていただきます。

 

f:id:sakuraya225:20170718205136j:image

※写真と本文は関係ありません。

 

先生であり、生徒でもあり

今日は午前中、月形コテージガーデンで苔玉教室をやっていました。

 

丈夫で、室内鑑賞に耐える植物です。

 

 

 

そして、残念なお知らせです。

 

 

 

教室最中の写真がありません\(^o^)/

 

 

 

まだ教えるのが手一杯な🔰です。

 

でも、みなさんステキな作品を作っていただきました!

 

参考までに、私のデモ作品です。

f:id:sakuraya225:20170703140547j:image

 

室内なので、明るめの植物にしました。

富貴草、初雪かずら、リュウノヒゲ?もしかしたらヤブランかも知れません。でも、外で越冬しました。

 

今回参加して頂いた方にはお若い方がお二人おりました。

更に、初心者という事でしたが、センスがとても良かったです。

 

f:id:sakuraya225:20170703141527j:image

 

普通、開花中のスミレは根をいじれないので、今の時期には苔玉にはできないのですが

 

 

これを苔玉にしたい、と持ってきました。

 

 

さすが、私の先生は「ナンチャッテ苔玉」と言いながらポットから出して、手で優しく丸め、そのまま苔を巻き作ってしまいました。

f:id:sakuraya225:20170703144419j:image

 

これを苔玉にするとかわいいと素直に思った生徒さんと、ちゃんとご要望に応えられる師匠。

 

 

もっと固定観念を崩し、自由な発想を持たねば、と思いました。

 

 

と、言うことで、アタクシも真似して作ってしまいました!

f:id:sakuraya225:20170703144722j:image

 

上手に育てたら、ナンチャッテじゃなく、いつかは本物に育つと思います!

 

 

岩見沢は今日もバラだった

休みたい。

 

でも、休めない。

 

 

強引に半日やすみました。

 

 

ちょっと用事で出掛けるのをバイクで行っただけの事です。

 

 

バラ公園ではローズフェスタをやっています。

モダンローズはこれからどんどん咲きます!

 

 

オールドローズは見頃です!

f:id:sakuraya225:20170628173126j:image

f:id:sakuraya225:20170628173138j:image

f:id:sakuraya225:20170628173201j:image

f:id:sakuraya225:20170628173217j:image

f:id:sakuraya225:20170628173234j:image

 

オールドローズは良い香りのものも多く、ほんのりとバラの香りが漂ってます🌹

 

美味しいソフトクリームもあります。

遊びに来てね💖

f:id:sakuraya225:20170628173609j:image

 

さて、畑行くか・・・

f:id:sakuraya225:20170628173715j:image

喋るみなさん

先月ボイラーが壊れ、交換しました。

 

直すのと買うのとそう変わらない値段になりそうだったので、新しくしました。

 

f:id:sakuraya225:20170625104221j:image

 

しかし

 

 

 

今どきの家電や機械はよく喋りなさる。

 

 

 

「設定温度が変わりました」

 

「〇〇ボタンを押してください」←押すまで言い続ける。

 

「お風呂が沸きました」←チャイムが鳴る

 

などなど・・・

 

最初は面白がっていましたが、だんだんうっとうしくなり、先日黙らせました(そんな設定もあった・・・)

 

 

車も最新のはいろいろな音やらランプやらでご丁寧にお知らせしてくれます。

 

 

残念ながら動画がアップできないのでお見せできませんが、ETCカードを入れろだの測位しただのピーピーだの、まー、賑やかです。

 

と、ふと思ったのが、喋ったり鳴ったりするのは車本体じゃなくて、周辺機器だった(;^_^A

 

 

 

最近は冷蔵庫が叫び声のような、唸り声のような音を発しているのが気になるところです。

 

 

気が抜けてしまいました

花フェスタの搬入も終わり、どっと気が抜けました。

 

仕事はまだあるのですが・・・

 

 

 

さて、ハウスでは販売用の苗も少なくなり、ほぼエディブルフラワーの育苗になっています。

f:id:sakuraya225:20170624075718j:image

ペチュニアですが、キレイでしょ?

f:id:sakuraya225:20170624075802j:image

ナスタチウム

f:id:sakuraya225:20170624075829j:image

今人気カラーのマリーゴールド

f:id:sakuraya225:20170624075904j:image

ピンクのヤグルマギク

f:id:sakuraya225:20170624075931j:image

これから主役になりそうなバーベナ

f:id:sakuraya225:20170624080018j:image

雪の結晶みたいなナデシコ

 

他、コスモス、ひまわり、インパチェンス、ジニアも!

 

無農薬な為、こんなものをハウスにぶら下げてます。

f:id:sakuraya225:20170624080946j:image

 

黄色のフダみたいなのに、害虫(アブラムシなど)をおびき寄せ捕虫するものです。

 

昔、おばあちゃんの家にぶら下がっていたハエとりリボンみたいなの。

 

よく髪の毛とかくっついて、テンション下がったものですが、今でも私は捕まってます😅