今年は冬支度が進んでいるのだろうか

とうとう積もったー! ひたすら冬囲い。 黙々と冬囲い。 冬囲いは95%終了です。 物置の片付けも80%くらいは進んだと思います。 重たい雪はすぐに溶け、ずぶ濡れです。 そして、全く終わらない枯れ草の片付け。 本当の修行はここからです。 寒空の中ひたすら…

営業終了した本日は大嵐

10日前に店舗は終了しました。 今日はエディブルフラワーの販売終了日です。 何もかもがわからないまま始めましたが、いろいろな方に助けていただき、何とか形ができて本日を迎えました。 店舗で花苗を買って頂いた皆様、至らない状態でエディブルフラワーを…

自動運転とか電気自動車とか

東京モーターショーが開催されてます。 この内容で札幌モーターショーが来ます。 楽しみです 今迄クルマにもバイクにも何か期待出来るものがなく、前回のモーターショーはパスしました。 低燃費と環境のためだけのクルマやバイクじゃつまらないなー、と思っ…

早くも今シーズンが終わります

と、言っても店舗営業です。 もはや、誰も来ません。 そりゃそうだ(´ε`;) 球根とパンジービオラの越冬寄せ植えも何とか終わりました。 少しですが、注文の寄せ植えもありました。 好評なミニ寄せ植えですが、ちょっと増やしました♪ 今年はゴージャスな寄せ…

台風と選挙の狭間で

台風で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。 10月なので台風が来るのは仕方ないとして なんで雪降るかな 確か台風は熱帯低気圧なはず。 寒気を伴った前線の影響らしいですが。 我が家はとりあえず軽ワゴン、サンバーのタイヤ交換をしました。 CX-3は…

アオムシサムライコマユバチ

写真を載せるとグロ注意、になるので自粛します。 先日、とあるものを収穫した時にアオムシが紛れ込んでいました。 しかし、アオムシが好むアブラナ科はありません。 忙しかったので、すっかりヤツの存在を忘れ、トレイに置き去りにしていたら、なんと! ア…

変なドライバーとかで騒ぎになってますわ

先日高速道路で酷い「事件」がありました。 あれは、事故ではなく 「事件」 残された娘さんが気の毒でなりません。 そして犯人には厳罰をくだしてほしいです。 普段、普通にクルマやバイクで出掛けていても、怪しいドライバーにちょいちょい遭遇します。 昔…

菊の季節になりました

と、言っても北海道は夏菊が主流です。 10月過ぎたら冬支度ですからね。 でも、花の少ない今は菊がきれいです。 菊は仏花のイメージが強いですが、作り方や花選びでお庭の宿根草として使えます。 上の輪菊は、通常真ん中の花を残し他の花芽は取り除きます。 …

やっすいやつ、だい2弾

また、いつもの野草魂が戻ってまいりました。 さて、今年はポップが大豊作な上、コクワとセンニンソウも育ってきました。 そんなわけで、ホムセンの最安値で購入したアーチがこんな事に! ピサの斜塔の如く、絶妙なバランス。 いや、一触即発。ちょっと押し…

役目は終わり、責任も果たし、思いも叶った

あっという間にこの日が来ました。 27年かけてきましたが、自分の息子にはこうなって欲しいと言う望みが叶いました。 ひとりっ子なのですが、ひとりっ子ぽくなく育てました。 兄弟は無く、親戚も疎遠。 将来はひとりぼっちにならないで欲しいと願っていまし…

たったこれだけのために行くのです

先日出かけた滝上もそうなんですが、本当に行きたければ遠くても時間無くても出かけてしまうのです。 今日の目的は以下。 札幌 JRタワー 買うつもりはもちろん無いのですが、こういうイベントはあまり北海道でやらないので、行ってみたくなりました。 なのに…

地図で確認したら、とても遠かった

どうしても行きたくて滝上町のここに行きました。 山なんですが、山じゃない。 つまり、場所は山なんですが、庭。 私たちがよく植えるアナベルやモナルダ、宿根アスターなどか、あたかも最初からそこに生えていたかのように植えられているのです。 そんじょ…

神はいるらしい

台風を交え、ここ2.3日は激しい雨に雷が続いております。 先程、NHKのニュースで岩見沢の道路が冠水するくらいの雨が降ったと伝えていました。 しかし そんな豪雨の時に岩見沢にはおらず、ほとんど雨が降ってない月形におりました。 ですが、本当は長靴買い…

今年も恒例のヤツ

地元の神社のお祭りでした。 日中は山車?いや、宣伝カーが町内を練り歩いていました。 今年は台風接近で、日中はひたすら台風対策に追われ、よるにようやく神社へ。 確か、去年も神社のお祭りの事を書いております。 恒例ののど自慢大会ですが今年は皆さん…

嫌いなもの

好きなものはたくさんありすぎて、書ききれません。 じゃ、嫌いなものなら。 1.タバコ ダメです。煙吸う(受動喫煙)と気管支炎になり、臭い嗅ぐと吐気がします。 が、妊娠するまで吸っていた時期がありましたが、吸わない時期の方が断然長いです。 2.靴下 …

安っすいヤツやん

今年2度目のパンクをなさったチャリ。 誰ですか!体重重すぎるって言ってるの! と、言うか、買った時に付いていた安っすいタイヤのままだったんですね 替えなきゃいけない、と思いつつ今日に至っておりました。 タイヤ、チューブ一式某通販(現場の味方のと…

理想の1日

お店は定休日です。 でも、お仕事はあるんですよ。 年に1度は行きたい札幌の湯澤園芸さん。 仕入れの注文は何度かさせて頂いてますが、実際に出掛けて掘り出し物なんかを見つけたりするのが楽しみなのです。 札幌ですが、定山渓の方が近い自然豊かな所です…

一周年記念!

ブログ書き始めて1年がたちました。 時々サボっていましたが、忘れ去られるほどはサボらず続きました。 大抵おバカな話しです。 だって楽しい方がいいじゃないですか! しかし、歳を重ねるごとに1年の流れが早いこと。イヤですわ・・・ 仕事絡みで始めたのに…

トマトイベント

月形コテージガーデンで、毎年今頃開催されるとっても楽しいイベント。 今年は9月2日(土)です! 最初はコテージで採れるトマトや野菜、花苗の販売や、トークショーくらいのイベントが、今や全道各地からよりすぐりのお店が出店する程の月形のお祭りになっ…

頑丈な建物って言われても

朝のはよから携帯がけたたましくなりました。 うわー!地震来るのかっ! かなり身構え、携帯の画面見たら 北朝鮮がミサイルを飛ばし、北海道上空を通過すると。 頑丈な建物なんぞこんな田舎にありゃしません。 頑張ってスペシウム光線をだして迎撃しろとでも…

怖いような可笑しいような

やる気スイッチが故障中です。 そんな中うたた寝をしていて見た夢がリアル過ぎて・・・ 見覚えのある札幌の道。 前を走るクルマがいきなり溝にタイヤを取られ川に転落! 大変だ!と、自分も停り川を見ると、怪我をした人が2人見えました。 急いで119番に電話…

バイクの日なのです。

バイクの日(8月19日)でした。 なのに、赤いクルマばかり乗ってけしからん! と言うライダーの声が聞こえそう(´>∀<`)ゝ だって、赤い相棒もよいのです 午前中はお仕事して、お昼にちょこっと打ち合わせしてその後、本当はセローちゃんでかき氷食べに行きた…

恵みの雨ではありますが

昨日はかなりの雨で、今日は高湿度の低温霧雨です。 植物や棚などか濡れたまま乾かない。 昨日も今日も午前中は軽く仕事したのですが、 ビシャビシャで外は無理。 臨時休業ですわ。 こんな雨のお盆休みにうちに来るかい? 昨日はクラシックカー展示してある…

ダメなものはダメなんだな

実は今日、高校の同窓会でした。 連絡が、いきなりSMS。 経費削減だって。 で、参加して見ようかな、と思ったので、そう返事したのに、今日まで何の連絡も無し。 キャンセルですわ! 元々高校時代には何の楽しい思い出もなく、単なる通過点にしか過ぎす、行…

家電製品は突然に

ボイラーに続き、プリンター、FAXが立て続けに逝ってしまいました。(ちなみにトーさんのスマホも・・・) プリンターは5年くらい。 紙が送れなくなり、紙が詰まっていないのに詰まってるとエラー表示が。 新しいものです。 修理もできないと。 更に、家電量販…

足の裏にカギがある

盛夏になり虫も活発に動いております。 7月が猛暑だったせいか、トンボの出現が早かったようです。 そのせいか、急に蚊に刺されなくなったような気がします。 睡蓮瓶のメダカたちも良い仕事をしているようです。 いつぞやか、世間を賑わした高校生の論文で、…

果たして出来ているのか

確か週休3日だったはずが、結局2ヵ月マトモに休んでいませんでした。 要領が悪いとか、モチベーションが低いとか、体調良くないとか、諸々あるのですが・・・ 一番の原因はもしかして・・・ 自分のやりたい事をやっていないのではないかと。 例えばこんな感じ。 鉢…

いろいろあった事のいくつか

ガーデンシーズンはひと山越えた8月です。 決して暇ではありませんが、自分ちの豆で水ようかん作りたくてあんこと白花豆の甘煮を作ってます。 今シーズン初めて上幌向の「かむい山草」さんに行き、掘り出し物と探していた山野草をゲット。 おまけでイワチド…

何度でも主張したい!

ブログやFacebookで何度か書いてます。 最近交通ルール?道交法?変わったんですか? 横断歩道で歩行者が渡ろうとしている時、止まる運転手が少ない。 でも、最近止まる方増えたような気がします。 いや、法律で止まるように決まってるんですが。 そして、全…

終わらない話

風邪をひいて3日程身動きがとれずにいた影響が、今のしかかっております。 越冬苗の種まきは半分終わりました。 問題は、先週終わらせる予定だったエディブルフラワー苗の植え替え。 植物の成長は待ってくれません。 風邪に続き、押し寄せる作業。 咳がまだ…