作業

しばらく放置していました。 まぁ、寒い朝でしたが、秋晴れの日曜日ですね。 各地でイベントもあり、絶好の行楽日和です。 とりあえず店は開いてます。 いや、店開けないと、自宅の作業が進みません はたして、どんな作業かと申しますと・・・ エディブルフラワ…

30

うちのセガレも、もはや30歳。 昨日懇親会だけご一緒した ハーブ王子改め 植物研究家 山下智道氏 とある友人が、山Pと1字違いじゃないか、というので、植物業界の山Pと覚えてね、とか言っちまった すんません さて、彼もまた30歳! 以前の野生児っぽい雰囲気…

虫様

虫、嫌いな方は見ないでね。 畑や庭に関わっていると、いろいろな虫や動物たちと出会います。 アマガエルや小鳥、時にはシマヘビやハヤブサなんかも登場します。 昆虫については、毎年新しい発見があります。 今年は「スズメバチ」の木材かじり事件、去年の…

十勝2

発作的に神田日勝記念美術館に行っただけではございません。 本来の目的は十勝ヒルズのポタジェ見学でした。 今関わっているメープルロッジ(岩見沢のログホテル)のポタジェにちょっとした問題が発生し、何かヒントがないものか、と。 おかげで、参考になる…

十勝

なつぞらブームで賑わっているようです。 今週は主人公のなつの幼なじみの山田天陽くんが亡くなるエピソードで、毎日朝8時からの15分間涙と鼻水を垂らしなが見ております。 天陽くんのモデルとなったのは、神田日勝と言う画家です。 神田日勝画伯は32歳の若…

カニ

午前中、エディブルフラワーの発送があり、市内の郵便局に走りました。 前を走るHONDAの軽自動車のエンブレムに何か付いてる。 ま、うちも着いてますが。 信号待ちでよく見たら 「カニ」 運転していたので、写真がなくて 参考画像です。 かわいい と言うか、…

煽り

いろいろな事件になっているのに無くならない煽り運転。 車運転していると1度や2度は遭っていると思います。 東名高速や常磐道などの事件のように、最初から嫌がらせ目的でやられるとたまったもんじゃありません。 堺で起こったバイクが煽られた挙句、わざと…

方言

当ブログを読んで頂きありがとうございます。 さて、朝の連ドラ「なつぞら」 北海道を舞台にしているので、出演者が北海道弁で話します。 ネイティブのヤスケンや音尾くんは普通に北海道のオヤジでなんも問題なく耳にはいります。 他の俳優さんも段々なじん…

地物

野菜や魚ではなくて 植物のお話 ちょっと真面目な話 うちのお店は一年草もありますが、主力は山野草です。 出来る限り北海道自生種、その次は日本の自生種、そして、環境に影響が出づらい宿根草を販売しています。 コンポストから生えてきたヤナギラン。 庭…

夏休み

お盆休み、いかがお過ごしですか? うちは明日にお墓参りの予定ですが、基本自宅近辺でまったり過ごすのが習慣です。 息子はシフトの勤務なので盆も正月もないのですが、今日車の修理のためちょっとだけ帰ってきます。嫁ちゃんはお仕事です。 さて、休みは人…

なぜ山の日が8月なんでしょ。 お盆頃なんて台風うろついてるし、高山植物もピーク過ぎてるし。 でも 行かないと死んでしまう。 大雪山旭岳姿見の池。 数年前は毎月、多い時は毎週どこかの山に行っていました。 大雪山から円山まで。 札幌に住んでいた時は近…

夏!

暑いです。 久々の暑い夏! 夏は暑い方が好きです。 きっと今年は作物豊作ですね! さて、そんな事態ですので、エディブルフラワーハウスがアブラムシの猛威でエラいことに。 発生初期に諸事情で手が掛けられずこうなりました 一般的な農薬を使えない為、有…

休日

今日は車のネタが中心ですので、興味のない方はスルーしてください。 なかなか1日休むのが難しい季節です。 半日取れたらいい方です。 今までは2時間くらい蔦屋のスタバ程度。 そこを無理してでも昨日はお店を休んでMAZDAのミーティングに行きました。 ロー…

とき!

岐阜県土岐市です。 札幌花フェスタで楽しみにしている盆栽鉢のお店。 やっと今朝包を開けました(´д⊂) これは一目惚れ。 土岐って私の大好きなカザグルマ(野生のクレマチス) 「土岐のカザグルマ」のふるさと。 今年はネズミにかじられ、出遅れたのに、1輪…

まさかの

クマ出没 昨日、私も所属するハンギングバスケット協会の全国大会を札幌の滝野すずらん丘陵公園で開催予定でした。 熊の親子が出たため、13時(開催時間)に閉園。子連れの動物は結構危険 全員退去となりました。 2年かけて準備し、植栽やハンギングバスケッ…

我慢

長きに渡り取り組んで来たイベントが明日になりました。 終わったらやりたい事 自分の仕事 自分の仕事させろっ! 車を掃除してドライブ 用事や仕事ばっかり。 リニューアルしたセローでツーリング。 もう2ヶ月バイクに乗ってない( `^´* ) 高山植物咲き乱れる…

連絡

バラの季節になりました。 我が家にもバラはありますが、地植えの大半が原種やオールドローズです。 モダンローズは純白のアイスバーグと防犯で植えたニュードーン、国際バラとガーデニングショーで衝動買いした群舞です。 それ以外は鉢植えです。 これぞバ…

何とか

いつもご覧頂きありがとうございます。 本日の営業は誠に勝手ながら午前中(13時)で終了いたします。 何とか完成したハウス。 とーさんが、隙を見て作ってくれたのですが、 どうも詰めが甘い 本来はもう少し天井高いのですが、1人での作業だったせいかす平…

さて

今日は何月でしょうか。 冷麦に冷たい麦茶。 テレビからは高校野球の中継が・・・ 違うわーっ‼️ 5月でしょっ! いつもならリラ冷えとかなんとか、ちょっと寒いくらいの季節なのに、なんだこの8月感たっぷりな天気! カッコウ鳴いた、とおもったら真夏日(所によ…

恵み

明日から3日間は定休日です。 久しぶりの雨です。 カラカラだったので植物にはありがたい雨です。 そして 私も休めた。゚(゚´Д`゚)゚。 2ヶ月半ぶりに休み! よる年波には勝てず、年々落ちる体力と気力。 目は覚めても身体が起きない(´・ω・`) 夜も9時半には睡魔が…

境界

目隠し&補強フェンスも9割ほど出来てきました。 ここにつるバラやカザグルマ(クレマチス)が絡まると中々な風景になりそうです。 が 以前から境界で言いがかりを付けてくる隣人がうちの庭に勝手に 除草剤撒きやがった 今朝水やりしていたら、隣のBBAが塀の…

秘密の

本日は午前中、豆くう人々岩見沢の菜園で種(豆)まきをしました。 少し早目に終わったので、隣の集落にある秘密の山野草屋さんに行きました。 やっぱりありました♡ サカイツツジ。根室の落石岬のみに自生しているツツジ。エゾムラサキツツジより花が小型。 …

お勉強

明日の営業は10時より、明後日は13時からとなります。ご了承ください。 日曜日、月曜日は通常通り営業してます。 さて、山野草が大好きな店主。 愛用の新北海道の花 初版よりも3倍位の厚さになりました。 理由は外来種。 かなり昔から定着し、在来種と共存し…

極(きわめ)

長い連休で楽しく余暇を過ごしたのは5日のみでした。 とはいえ、連休って実はお店はそれ程忙しくはないのです。 住宅地にあるので、花を買いに来るかーさんたちは、旅行や孫の世話で「連休あけたら来るねー」と挨拶に来てくれます。 好天に恵まれ、これ幸い…

自宅で

明日、5月5日は都合によりお休みいたします。 諸用が早目に終われば午後から開けるかもしれません。 お電話でご確認いただけると幸いです。 我が家の吉野桜、ただ今三分咲き位です。 庭を持ったら桜とリンゴを植えようと決めていました。 自宅で花見 誰にも…

新しい

明日5月1日、令和元年ですが、都合によりお休みいたします。 2日より、17時までの営業となります。 5月5日もお休み致しますが、用事の終わる時間によって、午後からオープンします。 今年はとにかくネズミが多く、とうとうネズミ捕りを仕掛けました。 餌はチ…

連休

10連休取れる方は全体の41%くらいだそうです。 さて、私はほぼお仕事♡ 可哀想なかんじですが、いやいや。 盆栽と庭いじり放題の至福の時間です。 昨日は風邪ひきそうな寒さでしたが、今日は暖かな1日でした。 庭も作り替えて、山野草が咲く庭です。 桜の盆栽…

実話

平成最後のナントカ、みたいな4月です。 今年は免許の更新で、昨日しか時間が取れず札幌の厚別署に行ってきました。 元号も決まり、新しい免許証には「令和」の元号になるかな、とワクワクしてましたが・・・ 平成36年www いや、ある意味貴重ね。 次の更新まで…

また1年

まさかこれだけ生きていられるとは思いませんでした。 そう思うのが誕生日。 毎年この日を無事に迎えるのが有難い事と感謝しつつ自分を褒める唯一の日です。 さて、そんな中、日々節制を続け、なんとMAXより10kgの減量に成功したのですが、誕生日くらいちょ…

やっと告知です

1ヶ月以上も放置してしまいました。 読んで頂けてるかも怪しいブログですが。 *写真と内容は関係ありません 今年のさくらやは4月26日より始めます。 今年の営業日は月、金、土、日(祝日)です。 火、水、木はお休みします。 エディブルフラワーに関しては…