また1年

まさかこれだけ生きていられるとは思いませんでした。 そう思うのが誕生日。 毎年この日を無事に迎えるのが有難い事と感謝しつつ自分を褒める唯一の日です。 さて、そんな中、日々節制を続け、なんとMAXより10kgの減量に成功したのですが、誕生日くらいちょ…

やっと告知です

1ヶ月以上も放置してしまいました。 読んで頂けてるかも怪しいブログですが。 *写真と内容は関係ありません 今年のさくらやは4月26日より始めます。 今年の営業日は月、金、土、日(祝日)です。 火、水、木はお休みします。 エディブルフラワーに関しては…

お返し

日本だけの謎イベント、ホワイトデー。 いわゆるバレンタインのお返しをする日らしいです。 今までろくにもらったことがないのですが、今年はもうもらいました。 天変地異にならなければいいが。 ひとつは、薬草の入浴剤。 こちらは、とても良かったです。 …

BGM

気が付いたらこんなに間隔あいてたのね さて。 春恒例の練りあん作り! 自家製小豆「えりも」新豆 と、言うのも手作り桜餅とウグイス餅を作るためです。 粒あんは簡単にできますが、練りあん(こし餡)は手間がかかります。 なので、年に1回しかやりません…

冬の仕事

いったい何をやっているのか。 それは 除雪💢 来る日も来る日も 除雪。 除雪の相棒、HONDAくん。 やらなくていいならやりたくない。 やらないと家から出られない。 雪ない所に引っ越したい(涙) ぬくぬくと盆栽いじっていたい(涙)

冬の森

天気が良くて少し時間が出来ると行くのが 野幌森林公園 植物は眠りについていますが、動物たちは元気です。 実際に出会ったのは野鳥がほとんどですが、足跡が幾つかありました。 エゾタヌキ? エゾリス キタキツネ 素敵なヒト♡ 道すがら一緒になった真っ赤な…

ドネーション

久しぶりです! 大雪とブラックバイトに捕まり酷い目に遭っていました。 大雪は慣れっこですが、ブラックバイトは心身共に人を打ちのめすんですね。 もう行きませんが。 さて、苦節2年半!伸ばした髪を無事にドネーションしました! before 伸びたねー!34cm…

原風景

そろそろ植物の話をしたくなってきました。 この春からもっと山野草、それも北海道に自生しているものを中心に取り扱って行く予定です。 現在の北海道の野原の風景は 北米 オオアワダチソウ、オオハンゴンソウ、ユウゼンギクなどなど。 オミナエシ、エゾクガ…

苦行

新年早々何ともネガティブなタイトルな事。 諸事情で1回画像挟みます 以前私が嫌いなものをブログに書きました 嫌いなもの - 岩見沢幌向の園芸店さくらやのブログ「野草魂(やそうだましい)」 タバコは論外ですが 本当に化粧がダメなんです。 何塗ってもダ…

新年

あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 小中学生の頃は何となく思い出す普通のお正月。 高校生の頃は看護師でちょっと偉かった母が仕事だったり。 その先の学生の頃はバイトだったり。 結婚してか…

山野草も好きですが、野鳥も好きです。 今年はたくさんの野鳥がうちの庭にも来てくれました。 普段からスズメ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒヨドリあたりが来ます。 ハヤブサが横切り、アカゲラやシマエナガちゃんも来てくれました。 上空にはマガンやハ…

今年の

平成最後のお正月になりますね。 この30年いろいろありました。 子供が生まれたのが平成2年。 子供の成長と共に平成が過ぎました。 その息子が予想に反して結婚までしました。 その平成たくさんいろいろありましたが、どんな良いことがありましたか? 大変な…

反面

今日、ちょっと嫌な場面に遭遇したんだ。 出入りの業者に嫌味たっぷりに接してるカフェのオーナー。 それって、居合わせたお客さんにも聞こえてる。 気がつけよ そのお客さん、他に言うかもよ。 ○○って店のオーナー、こんな事してたよ。 その業者さん、もし…

手紙

富山に嫁いだ高校の同級生がいます。 たったひとりの高校の友人です。 彼女はスマホもPCも使わないアナログな生活を送っています。 時々暑中見舞いなどのハガキが届きます。 ハイシーズンでなかなか返事が出来なく申し訳なく思っていましたが、ミュンヘンク…

QUEEN

ボヘミアン・ラプソディが大ヒットして、世間ではQUEENブームのようです。 私の周りでも見てきた方々が急増してます。 QUEEN、私の世代のROCK好きにはどストライクです。 映画みて号泣し、YouTubeでPV見て、また号泣するこの頃です。 ついでに、他のミュージ…

玄関

夏のシーズン中は、それは乱雑で残念な玄関です。 とりあえず、リースやハボタンなんかを飾り、外はクリスマスバージョン。 (野菜も保管してます) 中も収穫した豆やら種やら紙切れやらで腹立つ程ごった返しておりました。 この時期にようやく、花や盆栽を…

冬支度

終わった途端に積雪です。 雪は記録的に遅かったです。 ですが、おかげで今まで出来なかった事が出来ました。 宿根草や山野草の株分け、植え替え、種まきなど。 うまく育てばかなりのラインナップになりそうです。 更に、駆け込みでシダの買付けに湯沢園芸さ…

11月

1年のうちで一番しんどい月です。 いつ降るかわからない雪に戦々恐々しながらの外作業。 毎日降る雨だけど、虹もちょくちょく出ますね 今年は雪が遅れているので、何とか片付きそうな・・・ 中々出来ない株分けや植え替えも出来て、来シーズンは少しは賑わう…

結果

こんな封筒が本部から届きました。 え?会費なら払ったよー? 今年は早いなー(๑´• ₃ •̀๑) と、開封すると やったーー! 合格だー! 今年北海道でハンギングバスケットマスターの資格試験がありました。 その受験生を2人受け持ちました。 こんな未熟者私が大…

南瓜

ハロウィンですね。 渋谷の仮装大会がすっかり有名になってます。 一部不届き者がいて騒ぎになってましたが・・・ 日本でもすっかり定着したイベントで、仮装パーティーやカボチャの食べ物も色々です。 うちのカボチャ、こんなのしかなく・・・ ハロウィン感…

シダ?

台風被害でしばらく立ち入り禁止だった野幌森林公園がようやく入れるようになりました。 本当は6月~7月にシダの観察に行きたかったけど、300%くらい不可能だったので、今となりました。 オシダ シシガシラ。日本固有種。 クジャクシダ タニワタリ。なかなか…

プロ

先週土曜日にハウスの撤去が終わりました。 いつも花苗を仕入れさせて頂いてるNさんにハウス解体と運搬を手伝ってもらいました。 花苗の生産、販売の他にハウスの設置もされているとの事です。 手際よくテキパキと指示、作業をこなすのは、さすが、プロ! 半…

動物

2日ほど富良野に通う機会がありました。 お仕事です。 地方の道路で動物に出会うのは珍しいことではありません。 その富良野への道中にはシカが飛び出し、キツネが車がいなくなってから渡るのを見たし、タヌキが轢かれていました。゚(゚´Д`゚)゚。 札幌の滝野公園…

実り

今年は長雨や日照不足でなり物を諦めていました。 そろそろ畑も片付けたり、収穫も進めています。 雑草にまみれた畑をかきわけながら見ると、トマトがたくさんなっていました。 雨風でダメになったものも多数ありましたが、それなりに収穫できました。 例年…

取る

すっかり空になったハウス。 あとはビニール外してホネを外して撤去の運びとなりました。 、 日曜日にビニールはずしたかったのですが、どうやら台風が接近。延期かなー。 しかし、よる年波には勝てませぬ。 ほぼ2日で1人で作業。 全身筋肉痛 椅子から立つ度…

青天の霹靂

絶対書けないわ。この字。 こんな事はよくあるのか、こっちに住み始めて3度目の事です。 手のひら返し。 いきなり、10月中にハウスを撤去するように、と冷たく突き放されました。 まだエディブルフラワーもたくさんあり、注文もぼちぼち来ます。 一瞬頭が真…

楽し。

たくさん楽しい事があり過ぎて、アップするペースが追いつきません。 まずは十勝に。 用事もあったのですが、会いたい人に会いに行く。最近の旅のスタイルです。 清水町の御影という地域で街のお花屋さん、緑のゆびへ。 委託販売での売り上げの支払いなんで…

恒例

毎年恒例で行事化しています。 大抵作業や販売もひと段落したのをきっかけに出掛けています。 札幌市南区にある湯澤園芸さんに、直接買いに行くツアー。 写真これしかない 観音岩山、通称八剣山の麓。 自然豊かな場所です。 山野草を育てるのには良い環境で…

気がついたら9月も半ば。 夏はなかった。 長雨に低温、台風に地震。 次に来るとしたら隕石落下くらいしか思いつきません。 でも、植物たちはめげずに花を咲かせています。 センニンソウ。ホップを抜いたら息を吹き返しました。ほんのり香ります。 クレマチス…

不便

電力もネットもない。 そんな時間を楽しんでいた頃がありました。 ソロキャンプツーリング。 その時使っていたガソリンストーブ。 外用だから、換気は忘れずに。 夫が海外から個人輸入したフツーのガソリン使えるやつ。 なので、暮らしの中ではさほど困らな…