読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野草魂を見つけました。

ブログのタイトルでめありますが、我が家の庭に植えたカタクリです。 最近1~2年生の株(苗)を見かけるようになりました。 カタクリの種は蟻が巣に運んで、そこで発芽します。そこから8年後に花が咲きます。 カタクリを植えた場所にはアリの巣があるので、彼…

世間のセオリーが疑問に思うわけです。

今まで何の疑問に思うこと無く過ごしていましたが、何故人の食事は1日3回になったのでしょうか。 食欲なくても、めっちゃお腹すいても3回。 アスリートとか1日5回なんて人もいますが、一般人は3回。 朝昼晩。 お腹の具合に関わらず3回。 て言うのも、胃が…

自分が生きてきたと言う確認の日。

と、言えば大げさですが、つまり誕生日です。 誰かにお祝いされるのもよし、自分が幸せでいるのもよし。 天気が良かったので、出掛けよう! バイク、自転車もありだったのですが、風が強いので、車にしました。 本当はピッカピカに洗車してからにしたかった…

寒さが戻ってしまいました。

やる事たくさんあるはずなのに、なんも進みません。 とりあえず天気のせいにします。 種まきも残すところコールラビやカリフラワー、あじうり、すいか、きゅうり位です。 他はにんじん、ダイコンなどの直播きたちです。 そろそろエディブルフラワー、育って…

今年はやはり変な気候。

今は渡り鳥が来るシーズンなはずてす。 いないっ! 1羽もいない! 去年の春先は押すな押すなでした。 知り合いの農家のおっちゃんが言うには 「雪解けが早くて地面が固くなり鳥が落ち穂を食べられなくなった」との事。 ハクチョウは近くの沼をねぐらにしてい…

もうしばらくお待ちください。

北海道もようやく春になりました。 とは言え、桜が咲くまであと1ヵ月もあります。 今まで散々園芸とは関係ない話を書いており、やる気を感じさせないブログでしたが、そろそろ3回に1回はマジメに営業情報を織り込んでまいります。 ただ今、エディブルフラワ…

しばらく大変な毎日どすえ。

1年の中で4月と11月は鬼月間です。 開店と閉店。 開店の方は日に日に暖かく、日も長くなり花も咲き、楽しい気分ではあります。 閉店は、日に日に日が短くなり、寒くなりわびしさに苛まれるのです。 どちらにしても、切羽詰まった状態には変わりなく、気ばか…

身の危険を感じる棚を考える。

かれこれ20年以上使用した、安っい棚。 裏の板が腐り、外してからかなりグラつき始め、免震構造のようになっていました。 そこそこの地震にも耐えたので、免震っぽくなっていたのは確かです。 それが、だんだんピサの斜塔のように、ある角度で斜めったままで…

一つの物を大切に使うこと。

このマウンテンパーカー。 かれこれ20年は使っています。 USAのL.L.bean製。とりあえずゴアテックスです。 今は雪かきや外作業用でしか使いませんが、かつては山遊びや寒い時期のバイクウェアとして活躍してくれました。 ほとんど壊れることも無く、袖のベル…

私が盆栽に感じる可能性

盆栽、と言うと年寄りくさいイメージと言うアナタ。 そのイメージが年寄りくさいっ! 喝ーっ! そこは小さくとも大きな風景が広がっているのです。 細々説明すると、きりがありません。 ですが、冬に園芸から遠ざかる北国にこそ盆栽はとても理にかなったもの…

続きを書くのに2日も空けるとはけしからん!

帰ってきてしばらく放心状態だったのとやる事満載で今になりました。 新潟の視察の続きです。 本格的にエディブルフラワーを生産されている脇坂園芸さんにおじゃましました。 たくさんの花があり、収穫、点検(虫など)、パッケージを女性スタッフが手際よくこ…

新潟は今日も晴れだった。

エディブルフラワーに関わる関係から、盛んに栽培されている新潟に視察にきました。 小さい飛行機ですが、ちゃんとジェット機なJAL。 新潟はバイクツーリングの時フェリーで何度か来てます。道路が立派だった印象です。 1日目はどのように利用されているの…

クルマも好きですが野球もね。

WBCやってますが、その裏で大谷翔平はびっくりするようなHR打っていたりして。 北海道民のわたくし、当然ファイターズファンでありますが、それ以上に野球ファンです。 ほかのチームにもこれぞ!と言う選手がおります。 イチオシはカープの菊池選手。 金子誠…

縄文人に弟子入りしたいこの頃。

昨日は思い立って野幌森林公園にある北海道博物館に行ってきました。 (単にじゃらんに割引券付いてたから) 前に行った時より展示も変わって、更に楽しくなっていました。 ウェルカムナウマンゾウも健在。 マンモスさんも加わっていました。 小学生の頃から学…

考えなくても春なんですよね?

朝少し雪が積もっていたので、軽く雪かきしました。 雪の下には氷。 しかし、ここのところの暖気で緩んでいたのかちょっと踏んずけると簡単に割れました。 この時期ならではのストレス解消、氷割りが始まるのです。 そりゃ、親の敵の如く割るわけです。 しか…

遊んでばっかりいるようですが。

今しか遊びにいけないんですよ(涙) でも、今年は遊びながら、いや、楽しみながら仕事したいんですが。 昨日は芦別にクリスマスローズや山野草見にいったのは、楽しみながら今後のスキルに繋げるためでもありますが、今日は完全にレジャーです。 天気は太平洋…

半分は楽しい仕事。

園芸店やってますが、趣味に毛が3本くらい生えてる程度です。 一般的な花苗もありますが、なんじゃこら、な物もあります。 マニアに片足入ってるくらいの方には楽しいと思います。 本格的なマニアな方には「ケッ!」って言われるような中途半端な感じです。…

うちだってスバリストなんですが何か?

ブログの更新が滞る時はだいたい雪かきに追われております。 だって (除雪機が壊れて修理不能) ゆきおさんがお亡くなりなりました。 今年は雪少なくて良かったー(´д⊂) しかし、人力でやるにはそろそろ限界。 年老いたらどうするんでしょうか。 さて。 最近CX…

とにかくクルマやバイクが好きなんです。

なかなかCX-3でお出かけする時間がなかったのですが、味噌作りを後回しにしてやっとドライブに行きました。 とりあえず、走り慣れた道を約1時間ほど。 クルマ運転してニヤケが止まらないのは初めてです。 なんでMAZDAのCMはみんな嬉しそうに運転してるんだろ…

にゃーにゃーにゃー

今日は猫の日にゃ。 日本語の語呂で日本は2月22日にゃけれど、世界中にも猫の日があるんにゃって! 世間では猫ブームと言われてにゃすが、それ以前はペット=犬といった扱いにゃった。 今ではホームセンターのペット用品売り場ではちょこっと猫グッズが多いく…

雪は確かに少なめだけど・・・

ここ二日間雪かきザンマイです。 季節が進んでいるのを実感する重たい雪です。 どこかに行きたいなー、というのを抑えつつ半日かけて終わらせました。 岩見沢でも今週金曜日からドカ雪祭りが始まりますが、少雪に苦労されてるようです。 どうでしょう。 うち…

緊張の初ドライブは無駄な緊張だった。

初めて自分で運転してみました。 うちの自家用車は代々貨物。 ピックアップトラック、軽ワゴン、軽トラ・・・。 久しぶりの乗用車。 緊張しましたが、それもつかの間。 楽しい。楽しすぎる! まずは、行きなれたいわみざわバラ公園。 今日から洋らん展が始まり…

釣った魚にえさはやるのだろうか。

世間はバレンタインですねー。 私の若い頃は好きな男の子にチョコを渡して告白する日だったような。 めでたくカップル成立した場合。 来年までも仲良くしていた場合はもうチョコは渡さなくても良いのではないか、と思うのです。 が。 ちょっとまて!とお菓子…

今日は豆じゃない。

いくらオフシーズンとは言えかなりしばらく園芸の話がありません。 園芸店のブログとか言っておいて、まことにけしからん。 ですので、はたしていつ振り?な園芸ネタです。 りんご等の果樹剪定をしました。 アルプス乙女ですが、虫食いの実を鳥のエサに残し…

今日も豆、明日も豆。

本日、豆くう人びと岩見沢、通称「豆会」の総会、及び調理会でした。 去年の天候不順がたたり、インゲン系が壊滅状態でした。 大豆、小豆は何とか収穫。 しかし、まだ青いからと畑に残して来た大豆が鹿に食われると言う残念な結末。 うちで少し取れたインゲ…

広島東洋カープさん、ありがとうございました。

昨年、とんでもない勝ち方で北海道日本ハムファイターズを日本一にさせて頂きました。 お詫びといっては何ですが、MAZDAから車を買いました。 いや、それだけじゃないのですが。 大手メーカー(T社、N社、H社)の何処にもない技術、スタイル、こだわりに惚れ込…

しばらく豆の話は続くのです。

節分は終わりましたが、我が家の豆仕事はまだあります。 今年の第一回味噌作りが終わりましたが、その作業はあと少なくとも三回あります。 来年は麹も作ってみたいです。 いま作業中なのは小豆拠り。 今年の小豆は大納言と白小豆。 大納言は大粒なので、食べ…

果たして節分でまくモノは?

わたくし、岩見沢で豆好きが集う集まりに参加しています。 北海道の地豆に惚れ込み、栽培しては増やし、美味しく食べております。 ただ今、味噌の仕込み中です。 もちろん、自分ちの大豆です。 麹は地元のもので、相性バッチリです。 さて、本日節分ですが、…

食わず嫌いは人生の損。

先日、仲間内で新年会がありました。 一次会は美味しい居酒屋。 二次会は忘年会で行ったイタリアン。 三次会(さすがにアルコールは抜き)はベトナム料理。 フォーがたべたかったのね。 ベトナムをはじめ、アジアでよく出る食材が パクチー そりゃもう苦手で、…

ペットショップは悪の根源なのか。

我が家には猫様3頭いらっしゃいます。 いえ、我々人間が仕えておりまする。 さくら(スコティッシュフォールド 立ち耳)はペットショップにいて、我々に仕えるように命じました。 (可愛いすぎて返せなくなった、とも言います) やまと(スコティッシュフォールド…

この時期にしか出来ない作業。

冬至から1ヵ月過ぎて少しづつ明るくなって来ました。 毎年必ず暗くなり、明るくなるのは分かってます。 3年前はとうとう夏至が来なかったのう、なんて事はないのですが、やはり明るくなると嬉しいものです。 ふと、作ったカッテージチーズ。 パンに塗ったり…

歳をとるほど食事は丁寧に。

仕事が始まると、日常生活が雑になりがちです。 掃除も食事も。 せめて、シーズンオフな今くらいは丁寧に過ごしたいのです。 100%目指さなくても、出汁は取る、野菜の下ごしらえをする、ちょっと手間は掛かるけど、豆の料理を作るとか。 やらなきゃ、と言う…

やはり冬は苦手かもしれない。

今年はさほど大雪には見舞われないではおりますが、それでも時々丸一日かかる雪かきが必要な降り方になることもあります。 日が少しは長くなったとは言え、やはり暗い時間の方がまだ長いです。 病的ではありませんが、冬季うつ病っぽくなってしまいます。 い…

冬に起こる残念な事、その2。

時々わさっ、と雪が降りますが、今のところ平和な冬です。 ずっとこうあって欲しい! 家の断捨離も進んできました。 さて。 住宅街な我が家です。 ワンコを散歩される方が家の前を通るのですが、その際オシッコをして行きます。 以前は、うちの敷地に入れて…

鏡開きするならちょっと違うやつ。

今時の鏡餅、便利ですよねー。 これですもん。 もうすでに丸もち個包装。 食べ物無駄にせずで、神様も喜ぶでしょう。 ついでに、うちのお汁粉。 自分で作った白小豆。 美味しゅうございました。

3日も掛かりましたが。

家の正面から始まり、裏の屋根から落下した雪の片付けが終了しました。 昨日日没再試合の図。 狭いので人力でしか出来ない。 元はと言えば、明日から荒れるとされていた天気。 蓋を開けたら、くもり時々雪くらい。 でも、やんなきゃなんないんですよ。 一度…

久しぶりの重労働にやられてます。

昨日までは家の片付けをしていました。 ようやくゴミ屋敷からは開放されたのですが、まだまだいらない物が隠れています。 できるだけ不必要なものは処分し、買わない貰わない溜めないの「三無い運動」にしたいと思います。 さて、来週火曜日から大荒れの予報…

下僕なのでございます。

年末に買った切り株みたいなクッション。 これでお尻も安泰。 そんな訳にはいかないのです。 猫さまが飽きたら下僕にお下がりです。

正月に余計な事をするとろくな事がない。

久しぶりに猫たちとのんびり過ごした3日間。 そんなお正月も良いもんです。 まだ家の片付けも終わっていないので、これは1ヵ月かけてじっくりやります。 また、年賀状ですが、作成ソフトがいつの間にかバージョンアップされていて使えなくなっていました。 …

今年の抱負を語っても・・・

昨日神社で御神酒を頂いていたら、係のおじさんがいきなり、 「ほえっ!」 って大声だすもんだから吹いちまったじゃないか!しばらくむせてました。 さて、去年はあれやらこれやらやる、と言ってどうなったか。 何一つ、全く出来ていません\(^o^)/ なので…

明けましておめでとうございます。

まったくもって正月感ゼロな我が家です。 取り急ぎ雑に作ったおせち。 正月飾りも間に合わず。 年賀状は手付かず。 誰も帰って来ず(息子は仕事)とーさんも仕事。 年末の大雪、除雪機無しの雪かきはキツかったです。 でも、初詣は行ってきました。お賽銭奮発…

えー?もう今年も終わるんですか!?

歳を取るとですね、時間が経つのが超早い。 掃除どころかおせちもない。 あるのはカマボコとカズノコ。 いえ、抜海から届いたタラバガニとタコしゃぶあるからもういいや。 とりあえず、黒豆は煮ます。 雑煮作りますわ。 今年はみなさんどんな年でしたか? 毎…

逃げるは恥だが……いや、逃げ切ってやる。

どんなに好きな仕事をしていても、休息と余暇は必要です。 ぢゃないと、全部嫌になっちゃうんです。 先日ふと気が付いたんですが、身動き出来ないくらい忙しいと、どうでも良くなっていたんです。 身なり、食事、家の中、そして休息したり遊ぶ事も全て放棄し…

放置すると後から大変。

2年振りに大掃除をしていますが、まず進みません。 せめて人が住んでも快適にしなければ・・・。 いや、神様が呆れないようにしなければ。 引っ越す勢いでやらねば! こざっぱりした我が家にぜひご期待ください。 (誰も期待しないわね・・・) さて、電通の一連の事…

それはけしからんだろう・・・

クリスマスも終わり、と言っても中高年二人。 白ワインと刺身、アボカドサラダにチキン、そして子持ちししゃも。 だんだんテキトーになっていく( ̄▽ ̄;) 今日のけしからん話1。 秋に作ったブック型のケース。 それに入れたニセモノりんごをネズミにかじられ…

子供は親が知らない所でちゃんと成長している。

クリスマスを挟み3連休。 我が家は猛吹雪て格闘しながら雪かきに始まり、23日に出来なかった事がずれ込み24日は朝から右往左往でした。 今年はプレゼントもらえました。 さて、我が家のセガレ。 この3連休に彼女にプロポーズするようで、ペアの指輪と誕生石…

猫様と人との関係はどうなっているのでしょう。

我が家におられる猫さまたちですが、果たしてどう思っているか気になるところです。 最近、気づいたのですが、3匹とも違うようなのです。 さくら。 まるいなー。 どうやらこの子は自分を人間だと思っているようです。 ほぼ毎日、添い寝してれます。 お客さ…

まさか本当にいるとは思わなかった!

左手親指に出来たガングリオン。 一時期痛みもあり病院行こうかなー、と思っていたら何となく縮小してきました。 まだグリグリしてますが全く気にならない状態です。 そんな中。 しいたけハウスで一緒に働いている方から聞いたはなし。 知り合いのとある方。…

気が付いたらもうこんな日。

けしてブログをサボっていた訳ではありません。 ちょっと立て込んでおりました。 来年はもっと自分の仕事を丁寧に脇道を逸れずに最後まで全うしたいと思います。 寒い日が続きましたが、幸い大雪は降らず美しい冬の景色を見ることができました。 凍りつく車…

あまりボヤキや問題提起は書きたくないのですが。

以前Facebookにも書いた事があります。 どうして車が優先の社会になっちゃったんでしょう。 脇道から出て来たり、逆に脇道に入る時に歩行者がいたら車が道を譲るのがルールです。 9割位で歩行者が譲るのです。 しまいには信号機付き横断歩道でさえ車に譲る方…