北海道の風景は北米。

昨日は優勝逃したファイターズ。

優勝したら内容は野球だったのですが残念です。

 

と言うわけで、ちょっと堅いはなしになります。

でも、できる限り簡単に書くようにします。

f:id:sakuraya225:20160928062326j:image

この花、かわいい野菊です。

友禅菊と言う素敵な名前です。

でも、北米原産の外来種です。

f:id:sakuraya225:20160928062526j:image

 これも

f:id:sakuraya225:20160928062549j:image

 

これも

f:id:sakuraya225:20160928062631j:image

これも。こいつに至っては特定外来生物で、扱いには諸々の制限があります。

 

この黄色いヤツふたつは根から他の植物の成長を阻害する物質を出すので、さあたいへん。

今の所コイツらに負けてないのはススキ、イタドリ、ササくらい。

 

もう全駆除は不可能なくらいはびこってます。

ならばせめて、庭に在来種を植えましょう。

 

f:id:sakuraya225:20160928063439j:image

北海道在来種、エゾノコンギク

本来はこれが生えているはずなのに。

 

一見綺麗な花畑、でもそれは北米の野原なんです。