たまには仕事絡みな趣味の話し。

野球はしばらく休みですが、日シリ始まるとまた騒ぎます。

 

さて、園芸店やってるわたくしです。

北海道の園芸店は大半がクローズしてしまいました。

 

 

安心してください!開いてますよ!

 

 

10月いっぱい、10時~17時まで。

 

葉牡丹が旬なこの頃です。

ハンギングバスケット2種類作りました。

 

f:id:sakuraya225:20161017233425j:image

 

 リースです。店主と一緒で写真写り悪いなー。

f:id:sakuraya225:20161017233437j:image

 

 

地味です。

 

 

いや、落ち着いたトーンです。

 

と、言うのもイマイチな出来の株をメインにしました。

 形が悪かったり、虫に食われたり、別のハンギングを解体したものを入れたり。

 

 

そうです。自家製苗なんですよ。

 

そう思うと案外良い出来ではないでしょうか。

(自画自賛)

 

みる人が見たら、なぬ?ギャザリングじゃねーの?と疑われますが、違います。

 (ちなみに店主はギャザリング嫌いです)

*ギャザリング 直訳は集める。植物を一つ一つ根洗し、数種類を束にして植え込む手法

f:id:sakuraya225:20161017234216j:image

こんな、多粒播きをひとつの株として使ってます。ひとポットに5~7株入ってます。

多ければふたつに割って使います。

 

結果、こうなりました。

 

f:id:sakuraya225:20161017234652j:image

 

スリットバスケット(いちばん小さいやつ)に目一杯入れました。

 

と、こんなものを作っている昨今です。