
豆を剥き、庭の片付けを繰り返す。

今日は半日病院におりました。

 

普通は30分で終わる事が多いのですが、今日はインフルエンザの予防接種のお年寄りで混み合っていました。

 

昼から庭に出ようか、と思ったのですが、気温低すぎて雪がガチガチ。

雪の上を歩く「キュッ!」と鳴ります。

(気温が低い時に雪を踏むと鳴ります。真冬の現象。)

 

今日は中止ですわ。

 

f:id:sakuraya225:20161111010503j:image

 と、言うわけで豆剥いてます。

黒千石大豆という小さな黒豆。

サヤも真っ黒。

ポリフェノールがたっぷり。

豆もちに混ぜるには丁度良い大きさ。

 

f:id:sakuraya225:20161111010636j:image

 

普通の大豆と比べても半分くらい。

 

なので、むいてもむいても進まない\(^o^)/

 

これ終わったら次は白花豆にしてやる!