読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5年後と言うのは意外と早い。

ご趣味 植物

 初めてお題にチャレンジ。

 

5年後の自分はどうなっているのか。

 

その前に、5年前の自分はどうだったろうか。

 

 

人力で庭を作っていた。

深さ50cm、幅150cm、長さ5mの穴を掘り、採石をネコ車で運びその穴に庭土を埋める、を繰り返し・・・

 

 

出来ない。

 

 

今はもう出来ない。

 

 

では、今やっていることは出来ないのだろうか。

 

体力は確かに落ちるだろうが、知識や経験は積み重なっているはずだ。

 

 

もしかしたら、今出来ない事が出来るようになっているかもしれない。

そう言えば、5年前よりは確実にスキルアップしてはいる。

 

たかが5年では仙人のようにはなれないだろうが、師匠の域には入れるだろうか。

 

何の話かと言うと

 

園芸の事。

 

穴掘りはどうしたか?

 

 

今掘らなくても良いように、5年前に掘ったのだ。

 

 

庭に関しては誰も手伝ってくれない。

いや、手伝わせない。

なので、自分でどうにかできる庭にしなければならない。

 

 今は5年後の自分のために手に負えない凶暴な植物を撤去し、本当に自分が安らげる日本の山野草を植え始めた。

 

 

そして5年後の自分はその先5年後の自分の為にもっと優しい植物を植えているに違いない。

 

 

その頃はかわいい孫がいるかもしれない。

トゲトゲは減らして美味しい実がなる庭になっているはずだ!

 

f:id:sakuraya225:20161122200759j:image

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary