
歳をとるほど食事は丁寧に。

仕事が始まると、日常生活が雑になりがちです。

 

掃除も食事も。

 

 

せめて、シーズンオフな今くらいは丁寧に過ごしたいのです。

 

 

100%目指さなくても、出汁は取る、野菜の下ごしらえをする、ちょっと手間は掛かるけど、豆の料理を作るとか。

 

 

やらなきゃ、と言うよりやりたいんですが。

 

 

若い頃は腹さえ満たされれば良かったのですが、ある程度の歳になれば健康に気を使った内容にしたいですね。

 

 

うちは、ありがたい事に家庭菜園の枠を外れる程の場所を借りて野菜や豆を作らせてもらってます。

せっかく採れた野菜をもっと大事に食べたい!

 

 

以前書いた「ゴレンジャー人参」も食べきれなかったので、しいたけハウスで働く皆さんにお分けしました。

 

 

にんじん嫌いな子供が食べた、とか、煮物に入れたら美味しかったとか、嬉しい反響がありました。

 

そして、自分で作る野菜は何より新鮮で、愛着もあり、より丁寧に料理したくなるものです。

 

作物としても、それを食べるにあたっても、大切にしたい、今年はそう思ってます。

f:id:sakuraya225:20170122131840j:image