
今日は豆じゃない。

いくらオフシーズンとは言えかなりしばらく園芸の話がありません。

 

 

園芸店のブログとか言っておいて、まことにけしからん。

 

 

ですので、はたしていつ振り?な園芸ネタです。

 

 

 

りんご等の果樹剪定をしました。

f:id:sakuraya225:20170213205526j:image

アルプス乙女ですが、虫食いの実を鳥のエサに残しておきました。

昨日の朝に大挙してやってきたヒヨドリに見事に食べられました(≧∇≦)

 

剪定前のアルプス乙女。

f:id:sakuraya225:20170213210039j:image

 

 

紅玉。少し低く切り詰めました。

 f:id:sakuraya225:20170213205905j:image

 

あまり高くすると、収穫や手入れが大変になります。

また、養分が分散されて花や実が付きづらくなります。

なので、余分な枝を切ります。

 

余分な枝とは、枯れたもの、内側に伸びるもの

枝と枝が交差するもの、並行に並んでいる、同じところから数本生えるもの、垂直に勢い良く伸びるものなどです。

 

 

庭木も盆栽も剪定の基本は似ています。

 

 

何か園芸屋さんみたいな内容ですね。

 

 

そろそろ仕事モードにせねば(´ε`;)