
ちょっとだけ、ではなくかなり気をつけてください。

先日、ギョウジャニンニクイヌサフラン(コルチカム)を誤って食べて亡くなる事故がありました。

 

 

確かに似ていますが、まず匂いがちがいます。

 

 

しかし、それその物をはなから間違えると言うより、混ざってしまう事の方が危険なのです。

 

もし庭や畑にギョウジャニンニクを植えて育てる場合は似たような物で毒のある植物は絶対近くに植えないようにしましょう。

 

コルチカムやスズランはギョウジャニンニクの傍には植えないでください。

 

ニラと水仙もです。

 

 

また、山菜として採られるニリンソウもよくトリカブトと間違いやすいと言われますが、むしろヨモギの方が似ていると思います。

 

f:id:sakuraya225:20170517202736j:image

ニリンソウ。 

 

  

f:id:sakuraya225:20170517202701j:image

ヨモギ

 

f:id:sakuraya225:20170517202827j:image

トリカブト

 

ヨモギも香りがあるので、採取した時に嗅いでください。

 

ちなみに、トリカブトは全草毒です。

うっかりちぎったり触ったりした時は絶対に手を洗ってください。

 

私は山野草は基本愛でるだけで食べる事はしませんが、食べる場合は十分注意して、怪しいものは食べないようにしてください。