こんな歳になったのに未熟を痛感したこの頃

盆栽をちゃんと習いに行き始め4年。

(カルチャーセンター入れると5年半)

 

 

初めて教材として作り始めたニレケヤキを枯らしました。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:sakuraya225:20170524082252j:image

 

一番大切に育ててきたはずなのに、やってしまいました(´・ω・`)

 

しかし、同時に根ぶせで株分けしていた兄弟達は無事に育っており、一安心です。

f:id:sakuraya225:20170524082504j:image

f:id:sakuraya225:20170524082514j:image

 

まだまだ修行が足りませぬ(;ω;)

 

去年から山野草も種から育てております。

庭で咲いたヒオウギアヤメも実生、株分けで育っており、同じくクリンソウオダマキも増殖してます。

 

また、購入したり、頂いた種も発芽が始まり、サンカヨウが発芽したのは嬉しいです。

 

盆栽の師匠から頂いたタカネナナカマド、ツリバナ、エゴノキも発芽したので、新たな盆栽にチャレンジ出来そうです。

 

(でも、ダリアやアリッサムの発芽に失敗したのは内緒)

 

 

って、発表してるし( ̄▽ ̄;)

 

本当はコッチ系を仕事にしたかったのにな・・・

 

 

ですが、私を必要としてくださるお客様がいらっしゃる限り、出来る事を頑張ろうと思います。

 

 

時々お世話になる札幌の問屋さんにも、北広島の生産者さん、友達各位にも、協力、励まされ心強くなりました。

 

 

本日は、まるっと一日ハウス作業です。

もう少しお日様でないかな・・・