腰痛が災いはいや幸いとなり

昨日はまるまる一日軽ワゴンのサンバーで、合計100km以上走り回っていました。

 

自分で栽培したものでは足りず、某所に仕入れや買い出しに行くのです。

積載能力はサンバーちゃんがはるかに上回るので、トコトコと出掛けて来ました。

 

大手の問屋なぞ通せない弱小花屋なので、小さな問屋さんや生産者さんを回ってます。

 

そんな中、盆栽を売る売らないの話に。

 

盆栽はとても繊細な園芸で、ちょっと水をやり忘れると枯れてしまいます。

また、それなりの見栄えになるまで時間もかかります。

 

 

なので、もし売るなら植物を育てている方にしか売りたくありません。

間違っても「私、サボテンすら枯らすの〜」という方にはご遠慮願っております。

 

 

枯らしてもいいじゃない、また買ってもらえば。

 

 

そんな風に生き物を扱いたくないな、と。

 

 

そりゃ、一年草は一年で枯れますけどね。

 

 

 

でも、私は

「お宅で買った花、たくさん咲いたよ」

とか

「去年より、大きくなってまた芽吹いたよ」

とか

 

そう言ってもらえる方が嬉しいです。

 

ちっとも儲かってないような感じですが、上記のお客さんには必ずまた買って頂いてます。

f:id:sakuraya225:20170608234448j:image