喋るみなさん

先月ボイラーが壊れ、交換しました。

 

直すのと買うのとそう変わらない値段になりそうだったので、新しくしました。

 

f:id:sakuraya225:20170625104221j:image

 

しかし

 

 

 

今どきの家電や機械はよく喋りなさる。

 

 

 

「設定温度が変わりました」

 

「〇〇ボタンを押してください」←押すまで言い続ける。

 

「お風呂が沸きました」←チャイムが鳴る

 

などなど・・・

 

最初は面白がっていましたが、だんだんうっとうしくなり、先日黙らせました(そんな設定もあった・・・)

 

 

車も最新のはいろいろな音やらランプやらでご丁寧にお知らせしてくれます。

 

 

残念ながら動画がアップできないのでお見せできませんが、ETCカードを入れろだの測位しただのピーピーだの、まー、賑やかです。

 

と、ふと思ったのが、喋ったり鳴ったりするのは車本体じゃなくて、周辺機器だった(;^_^A

 

 

 

最近は冷蔵庫が叫び声のような、唸り声のような音を発しているのが気になるところです。