先生であり、生徒でもあり

今日は午前中、月形コテージガーデンで苔玉教室をやっていました。

 

丈夫で、室内鑑賞に耐える植物です。

 

 

 

そして、残念なお知らせです。

 

 

 

教室最中の写真がありません\(^o^)/

 

 

 

まだ教えるのが手一杯な🔰です。

 

でも、みなさんステキな作品を作っていただきました!

 

参考までに、私のデモ作品です。

f:id:sakuraya225:20170703140547j:image

 

室内なので、明るめの植物にしました。

富貴草、初雪かずら、リュウノヒゲ?もしかしたらヤブランかも知れません。でも、外で越冬しました。

 

今回参加して頂いた方にはお若い方がお二人おりました。

更に、初心者という事でしたが、センスがとても良かったです。

 

f:id:sakuraya225:20170703141527j:image

 

普通、開花中のスミレは根をいじれないので、今の時期には苔玉にはできないのですが

 

 

これを苔玉にしたい、と持ってきました。

 

 

さすが、私の先生は「ナンチャッテ苔玉」と言いながらポットから出して、手で優しく丸め、そのまま苔を巻き作ってしまいました。

f:id:sakuraya225:20170703144419j:image

 

これを苔玉にするとかわいいと素直に思った生徒さんと、ちゃんとご要望に応えられる師匠。

 

 

もっと固定観念を崩し、自由な発想を持たねば、と思いました。

 

 

と、言うことで、アタクシも真似して作ってしまいました!

f:id:sakuraya225:20170703144722j:image

 

上手に育てたら、ナンチャッテじゃなく、いつかは本物に育つと思います!