菊の季節になりました

と、言っても北海道は夏菊が主流です。

10月過ぎたら冬支度ですからね。

 

 

でも、花の少ない今は菊がきれいです。

f:id:sakuraya225:20171012230708j:image

 

菊は仏花のイメージが強いですが、作り方や花選びでお庭の宿根草として使えます。

 

上の輪菊は、通常真ん中の花を残し他の花芽は取り除きます。

バラで言うところのハイブリッドティーのような扱いです。

 

が、真ん中の花芽を取り除きスプレー仕立てのようにすると、とてもキレイな咲き方をします。

f:id:sakuraya225:20171012231334j:image

f:id:sakuraya225:20171012231349j:image

※上の二つは扱いはありません。

f:id:sakuraya225:20171012231640j:image

 

夏菊の早咲きタイプは、切り戻すと、また秋に咲きますので、オトクです♪

 

たくさん入荷しました。

 

f:id:sakuraya225:20171012231931j:image

今植えてもよし、来春のシーズンにもよいですよ!