たかが雪かき、されど雪かき

荒れる!

 

正月の天気予報に騙されました。

 

 

いつ降るのか、と身構えていましたが、なんとも穏やかな3日間でした。

1日、2日はのんびりしてましたが、3日には退屈になり、屋根から落ちた雪の撤去をしてました。

 

しかも、これだけでさ。

f:id:sakuraya225:20180104132309j:image 

ちなみに、屋根雪は時間が経つと固くなり、撤去も大変になるので、落ちてすぐにやります。

 

おかげで、1日でなくなりました😃

 

更に、今年は知り合いから除雪機を借りました。そして、驚くような値段で譲っていただく事になりました。

f:id:sakuraya225:20180104130128j:image

HONDAでございます!

除雪機に関しては北海道でNO1だそうな。

YAMAHAはバイク同様エンジン始動がよろしくないとか(うちのセローちゃんも💧)

 

故障したままのヤナセさんは燃費も騒音も激しい方でした。

f:id:sakuraya225:20180104130500j:image

このHONDAさん、夫が言うには名車スーパーカブのエンジンではないかと。

だからなのか、チョー低燃費!

 

私も使いたい!とスタンバイしていたのに、穏やかですね(´•ω•`)♡

 

 

さて、ここまで除雪にリキ入れるのは、すべて4月のためなのです。

 

うちは春分までは、本当に日当たりが悪く、雑に雪かきしていたら、5月上旬くらいまで雪が残ってしまうのです。

 

春の硬い氷雪を割り、よける手間と時間を少しでも省きたい、開店準備に支障がないようにしたいのです。

 

なので、冬のうちから出来るだけきっちり雪をよけるのです。

 

そう。

 

仕事なんですよー!

 

程々雪もないと困ることもありますが、やっぱり私は雪が嫌いです(´×ω×`)