冬支度

終わった途端に積雪です。

雪は記録的に遅かったです。

ですが、おかげで今まで出来なかった事が出来ました。

宿根草山野草の株分け、植え替え、種まきなど。

うまく育てばかなりのラインナップになりそうです。

 

 

更に、駆け込みでシダの買付けに湯沢園芸さんに行きました。最近静かなブーム(うちだけ?)のシダです。

f:id:sakuraya225:20181121100250j:image

撮影場所は八剣山ワイナリー。ちょっと幻想的な八剣山でしたが、雨降ってたので車内から撮影!

 

さて!

 

 

毎年最後まで出来ない、枯れ草等の処理。

f:id:sakuraya225:20181121093730j:image

ススキ類が4種類。縄でも作ろうかと思ったのですが、刻んでマルチングにしました。

f:id:sakuraya225:20181121093920j:image

今までウッドチップを買っていましたが、タダです❤️毎年生えてくるし😆

堆肥ボックスもいっぱいだし、こりゃイイ!

 

 

そして

 

 

庭の大改装の一環でバラを殆ど鉢上げしました。残したのは、ほぼ原種、オールドローズで、モダンローズは4株だけです(コレもいつか鉢上げするかも💧)

鉢上げしたものは、順次販売予定です。

 

 

本当は鉢上げ予定だったチョートゲトゲのつるバラ(ニュードーン)があったのですが、隣のBBAがうちの庭においたをするので、防犯のために残しました。

 

 

とりあえず外作業は終了しました。

後は室内に取り込んだ盆栽等をお手入れします。

 

 

 

ヽ(^ε^)オツカレサンッ!