夏!

暑いです。

久々の暑い夏!

 

夏は暑い方が好きです。

 

 

きっと今年は作物豊作ですね!

 

 

 

さて、そんな事態ですので、エディブルフラワーハウスがアブラムシの猛威でエラいことに。

発生初期に諸事情で手が掛けられずこうなりました😰

 

 

 

f:id:sakuraya225:20190730120330j:image

 

一般的な農薬を使えない為、有機栽培用の物を使います。

 

まずは、咲いている花を一度全収穫。

f:id:sakuraya225:20190730114713j:image

収穫したエディブルフラワーは、アブラムシを水道水で丁寧に洗い流し、ただ今ドライにしております。

余りにヒドイのは、勿体無いですが、廃棄しました😢

 

薬はこれ。

f:id:sakuraya225:20190730115701j:image

使い込んだ感じですが・・・

天然油脂で、アブラムシなどを包み込み退治するタイプです。

 

 

 

それからコレを背負い散布。

f:id:sakuraya225:20190730114803j:image

ゴーストバスターズなキブンです♪👻

あれはオバケを吸い込む機械でしたが、こちらは散布します。

いわゆる噴霧器です。しかも手動♪

 

化学薬剤ほどの即効性はないですが、かなりの効き目はありました。

 

更に、水源のない今のハウスに水遣りにも使える事に今頃気が付きました。

 

 

 

今年関わっている菜園のハウスにもやはりアブラムシが発生。

テデトールにも限界があり、薬剤散布も考えましたが、そこの担当の方がてんとう虫を数匹スカウトしてきたら、あっという間に増えてアブラムシを食べ尽くしてしまいました。

 

かわいい助っ人に感謝感激でした。

 

実は、農薬として、てんとう虫は登録されています。

そうなると、無農薬ってなんじゃい、と思いました😄