紅葉

気が付いたら10月20日‼️

あと1ヶ月で冬支度完了しなきゃなりません!

 

 

 

 

 

無理?

 

 

 

 

 

いや、やります!冬休みにはあんな事やこんな事がやりたいっ!

だから、毎年冬支度を泣きながら頑張るのです!

最近はどっちかと言えばキレながらやってます。

 

 

さて、自宅の庭(現在は薮)も紅葉がキレイになってまいりました。

ナナカマドの赤、桜のオレンジ、勝手に生えてきた謎の木は黄色です。更に、ヤマアジサイはそれぞれ違う色で紅葉になります。

 

それ以外にも、草紅葉がきれいです。

特に、フウロ草の仲間たち

f:id:sakuraya225:20191020173708j:image

多分、チシマフウロ

f:id:sakuraya225:20191020173731j:image

ゲラニウム、ピオコボ

f:id:sakuraya225:20191020173800j:image

ゲラニウム、ブルックサイト

 

他にも、ガウラの赤、ナルコユリチゴユリギボウシの黄色、ギレニアのオレンジなど、花の季節に負けないほどの色合いです。

 

five seasonsというオランダの有名なガーデナーの映画を見ました。

ざっくりと言うと、庭を四季を通して楽しもうと言う提案です。

 

 

北海道は冬は積雪があるので、春から秋の庭ですが、日本人は紅葉やススキを愛でる習慣があるので、しっくりくる話だと思います。

 

 

これから厄介者扱いされるオカトラノオが真っ赤に染まり、ギボウシが黄色からクリーム色になり、冬の入り口となります。

 

物凄く急かされるシーズンでもありますが、全身きれいな色に染る植物を見られる心躍る時期でもあるのです。