コロナの話ばかりでうんざりしている今日この頃です。

 

 

 

とりあえず北海道は落ち着きつつあります。

 

 

 

あえて外出を自粛しているのではなく、

単純に仕事に追われ、結果自粛している感じになっています。

 

 

自宅で作業し、せいぜい近所に買い物に行く程度なので、マスクはしていません。

人口密度も普段から低く、下手すりゃハクチョウの方が多かったりします。

 

 

私が感染したらただ事にはならないので、感染してはいないと思います。

 

 

 

ですが、お店を開けるにあたり、やはりマスクは必要かと。

使い捨てのマスクも幾らかはありますが、これは病院や用事で街場に行く時の為に取って置かなければなりません。

 

 

実は、布マスクについては不信感があり、ナノレベルのウイルスを布目が防げるとは思えません。

 

 

 

 

hk maskと言う香港の科学者が制作したマスク。

 

簡単にいえば、布でキッチンペーパーやティッシュペーパーを挟み、紐で固定します。

型紙や作り方も無償で公開しています。

*検索してみてください。

 

 

防除効果は医療用マスクと遜色ないそうです。

 

 

今やマスクをしないと「非国民」扱いなので、私はこれを作り、お店を開ける日は着ける事にします。

f:id:sakuraya225:20200407182616j:image

 

布は100均とかで買ったはいいが、忘れ去られた手ぬぐいやハンカチで作ってます。

 

そして、ハギレでくるみボタンも作りました。

 

f:id:sakuraya225:20200407183154j:image

こんな布から

f:id:sakuraya225:20200407183050j:image

 

次からはコロナウイルスはあまり関係ない内容にしたいと思います。